伝統と革新(?)

変わった革やさんを見つけた

 

坂本商店 | 『THE日本の革』というコンセプトで世界に発信する革製品 | OMOISHOP

 

 坂本商店という、タンナーだ。

 老舗と思いきや創業はまだ100年ほど

 いつものペンハウスさんの新商品でお目にかかった

 

www.pen-house.net

www.pen-house.net

 

 ホウホウ~

 とよみながら調べると情報が出てきますな

 

 

www.nonoyes.co.jp

 

 なるほど漆+革ですか。武具用と

 まあ、本当の戦国武将の時代からというのは製法だけだが、継承しているのはここのみと

 で、武具だけでやっていけなくなったので、販路を広げてファッションにもと

 なかなかやりますね。

 

 

himejikurozan.net

 何かダースベーダーがいるって感じ(元々のモデルが甲冑との話…伊達政宗のものだが、という話があるのである意味似るのは当然)だが、さすがにかっこよくしてますね。受賞歴多数だけあるが、こういう垢抜けしたものはなかなか、この手の企業では珍しいだろう。

 

www.kawa-ichi.jp

 

 しかし、こちらみると

 

www.jlia.or.jp

 社員2名(?)

 となっている。商社戻りの息子がキーマンのようだが、いやはやすごいものだ。

 

 

ecoleather.jlia.or.jp

 エコレザー認定基準なんてのも、この協会さんはしているようだ。

 なかなかやりますね。

  一般社団法人 日本皮革産業連合会(JLIA)

 というところは初めて知ったが、日本にもタンナーが結構いるもんですな…。

 

 ちょっとした備忘録でした。