2023-01-01から1年間の記事一覧

トリマというアプリ

ツムツムの広告で知った www.trip-mile.com お小遣いアプリだが、納得しかない すなわちデータ集めを利用者にしてもらって(その対価でポイント付与)、そのデータ活用ビジネス(&一部はポイントの変換先との連携)というモデル。 正確にはアンケートなども…

まだジムに通えていないが・・・

penginsengen.hatenablog.com 以前こんなことを書いていた・・・ 結果をちゃんと振り返ろう ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 事務所には土日にも出て勉強で使う(?) ・近くにジムがあるところに住んでジム通いをする ・美味し…

面白いサービスを発見

visasq.co.jp これは面白いね ある意味AI時代に必要なサービスモデルだと思われる。

同じ主張だが AIに関する制度設計

すでに発表済みかつ、ここでも書いているが、再度やはりAIに関しては団体を利用した共同規制方式的なものが良いのでは無いだろうか。 以前も示している図の少し整理版だが・・・ アイディア図 やはりAI生成物はオリジナルの二次著作物として、オリジナル(そ…

誤解無きよう

penginsengen.hatenablog.com と書いたが、別に反乱を推奨しているわけではない。 そもそも、起こすべき相手が泥沼訴訟だし、学長も副学長もいなくなるところ、どこに反乱するのだという問題もある。 例の悪質タックル部は廃部のようだが、その辺でも、何か…

日大の学生は反乱を起こさないのだろうか…

日大といえばかつては学内紛争 日大紛争 - Wikipedia ウィキにも・・・その後の私物化事件も加筆されているが。。。 さて、今回はお金という問題ではないが、例の件で泥沼化が止まらない bunshun.jp 文字通り誰も日大そのもののことなど考えていないのだろう…

ビジネスアイディア 転職エージェントのモデル転換(パーソナルコンサル)

YouTubeなどでリクルートさんの広告をよく見るのだが、あのビジネスモデル転換はできないのだろうか? すなわち求職者からではなく企業からもらう(ヘッドハンティングにせよ、通常のサイトにせよ、要は広告だ)ものを逆に求職者から報酬を得るモデルだ。 丁…

宇宙自体の日本刀?

もう、数ヶ月前だが、東京土産でスカイツリーに行っていたときの一枚 大学のブース(千葉工業大学)入ってたのも驚いたし、展示は宇宙関係のハイテク。 と思ったら、日本刀もあった。宇宙時代の日本刀…と書こうとして「宇宙自体の日本刀(?)」となってしま…

秋田限定サワー

近くのコンビニで秋田限定サワーてのが売ってた 片方がりんご もう片方がレモン ややむりやり、赤と青でなまはげていうか鬼?の色にあわせて、赤はまだ秋田産りんごだからわかるが、青のレモンは男鹿半島の塩…てのは少々だが、まあご当地商品ということで、…

最近考えたこと・・・ メモです

保険関係 あるのかもしれないが、役所の指名停止保険とか事業保険系で瑕疵案件を補填できる商品はそろっているのだろうか。 何でも保険はあるだろうがふと気になった。 まあ、いろいろあるのだろう。 もう一つ 広告関連 よくアダルト系がでて困る、という話…

参考記事

脱炭素化〝A評価〟は長野など8自治体 WWFジャパンが自治体の取り組みを採点 (msn.com)

面白い記事

news.yahoo.co.jp なかなか面白い イチローらしい逆張りともいえるが、イチローでないとNGな内容ともいえる。 結局振り子は振れる。厳しいのがいいといったり、自由にさせるのがよいと言ったり・・・ ケースバイケースなのだが、いかなる時も唯一の正解など…

日大事件に思うこと

非常に考えさせられる news.yahoo.co.jp この記事にある 『日本大学の職員が嘆く。 「第三者委員会も指摘していましたが、現場の肝心な情報が隠蔽され、上層部に上がってこなかったことは一度や二度じゃない。保身しか考えていないということでしょう」』が…

秋田に来てから・・・

キャプチャー 秋田のお勉強 地元の出版社の書籍も購入… こちらが秋田の地元出版社 www.mumyosha.co.jp 「40年前に無明舎を立ち上げた時に関わった人間がそのまま残っているという骨とう品のような会社でもあります。」 「新入社員を一切採らず、年々、年をと…

脱炭素アドバイザー

脱炭素アドバイザーてのができたそうだ policies.env.go.jp 制度設計が面白い。 民間資格のうち一定の要件を満たすと、国の方でそれが脱炭素アドバイザーのレベルわけされたどこかの部分と認めるというものだ なかなか面白い制度設計だと思う。 どれか一つぐ…

ビジネスパーソンに必要な力 ズバリ 「謝罪力」

恐らくどんなときでも生き残ることのできる能力は「謝罪力」だろう 大昔に読んだが すごい! 謝罪 西東社 Amazon これは素晴らしかった それ以外にも類書は多い 謝罪論 謝るとは何をすることなのか 作者:古田 徹也 柏書房 Amazon その「謝罪」、今すぐやめま…

面白い記事

「怠惰であれ!」――“ガチ三流”エンジニアを生まれ変わらせた“誰でもできる生産性爆上げのスキル” (msn.com) 単なるメモ 面白いね

たまにニュースの感想でも

最近一種の自分語りばかりなので、気分転換 ニュースの感想でも書こう news.yahoo.co.jp これがでたと思ったら、少し後に↓ www.sankei.com ついに全面的内紛にまでなってきたね。 危機管理、組織マネージメントの事例になるだろう。 日大の例の学部でも教え…

毎日妙にむなしいが…stageは変わった、それを再認識しよう

何だろうね やはりまだ東京での幻影がつきまとうのか。 毎日どうにもある種のむなしさ。何だろね まだ、人生とは…とかいっているところでも、いや以前いっているか(苦笑) 「人生とは、安いコンビニ飯を食い、くだらない誰のためにならないつまらない仕事で…

さて、ようやく多少まともに家が整った

といってもまだまだなんだけど、とりあえず土日で主要な家具組み立てなどが済、ようやくまともに寝ることができるようになりました。 物が多すぎ問題があり、次回本当に引っ越し出来るのかというそんなところですが、まず引っ越し後、家がまとまってきまして…

墨田水族館にて

間近で見ることができました。

やどかん

なにげに絵が飾って合ってな 意外と考えさせられる

郵政博物館にて

先日訪れた郵政博物館にて なんかいかにもという感じでしたね。 何故か海外のは非常にかっこいい。 世界の切手も大量に収集されており、ここはすごいというのが、素直な雑感だった。 覚えておいて、損はしないと思う。

スカイツリー

そうそう、東京離れる前に記念で行ったの 一緒に墨田水族館や、千葉工業大学のスカイツリーキャンパス、郵政博物館等々も行ったの あいにくの天気でスカイツリーではほとんど何も見えなかったが、良い記念にはなった。 写真を大量に取ったのでそのうち投稿す…

秋田市初日はこちら

https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5002840/ にいきました。丸源食堂 びっくりの安さ ガラガラで恐る恐る入ったが安くてびっくりのお店でした

泊まってよかった

ついに、東京の家はさようならー 秋田の家に入る間があるので、泊まった。 小田急線世田谷代田駅そばにある格安宿、やどかん 安くて、大変良かったです。 完全に無人化されており、クレジットで支払うとあとは鍵の番号教えてもらって、それを開けて鍵をとっ…

ペーパードライバー研修を受けてきました

ただそれだけ・・・ いろいろクセなどもわかってよかったよ

マカリヨン ウィスキーをそえて

高級マカリヨンと高級ウィスキーできめてみた…まあ高級といっても俺レベルからするとでだけだが… うん、ウィスキーもマカリヨンも美味しい! 今日の一コマでした

いろいろ秋田から東京へを考える

恐らく、本日が東京の家から向かうのは最後のイベントだっただろう。 とはいえ、東京は来れなくはない。 新発見だったが、飛行機だとかなり早めに予約しておけば、一万円ほどで羽田に飛べるらしい https://www.airtrip.jp/flight/AXT/HND いろいろ考えると、…

もう、やるしかない!

グダグダ言っても仕方がない。 決まったこと、過去の事は置いておいて、次を頑張るほかない。 覚悟を決めて、がんばろー!!