2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック・・・

知人の訃報が届きショック・・・ 以前あったときは元気だったのですが・・・ 急逝とのこと・・・ ・・・・ 今日は言葉が無い感じ・・・

過去の写真 衝撃

もう見かけることもないだろう、ガラゲー。 派手に壊れたときの写真… いまのスマホではあり得ないだろう。 もっともまたGalaxyでたためるスマホがでたようなので、また、おりたたむところが折れて…てのはあるかもしれない。 昔の写真投稿

今日はコロナワクチンでお疲れ〰

ワクチン接種… 今回はそれほど副反応は酷くない。 なんとかテレワークはできた。 今日はヤドン

AI系情報

オクシンさんはTwitterを使っています: 「昨日の続きだけど、これ便利過ぎる衝撃でメガネ粉々に砕け散った https://t.co/RzWJ5x5IIG」 / Twitter ツイッタースクショ これはすごい cl.asahi.com URLはこれ。すぐに使える。3種類の文の誤りを素早く検知し色…

今日はコロナワクチン摂取

写真NGということで写真なし。 今回はあまり副反応ないといいなぁ・・・。

古い古い写真をツー

古い古い写真を発掘しているので、忘れないうちにあげておく。 季節外れ…苦笑 もう十年前か… 君は…

古い古い写真など

山程いろいろあった。 せっかくなので、トップにも過去に作った写真をいれてみた。 どう? こちら。 当時のカメラアプリで作成。 なんかいい感じだったので、保存していた。 大昔のアプリ。

真っ暗ー

電車が遅れに遅れて、2時間以上遅れた〰 ついたら真っ暗〰 てかこんな時間なこんな田舎につく電車はないです〰 ある意味貴重な経験! 何も映らん… まあ、良い経験と

気になる情報・・・

気になる情報・・・ やさひふ|皮膚科専門医|医学博士|Lumedia編集長さんはTwitterを使っています: 「ビオチンサプリの利用者が多いですが、これに対し日本小児科学会等が9月に注意喚起を発表。ビオチンはホロカルボキシラーゼ合成酵素欠損症等の稀な病気…

これは!ツイッターで発見

ワセリン至上派は言い過ぎもワッセリン頼みだったがこんな情報があるそうだ。 ヘパリン類似物質 お肌が乾燥しやすいならヘパリン類似物質を使ってほしい。ただ保湿するだけじゃなくて「皮膚バリア機能改善」「発汗促進」「アトピー患者のキメ改善」「アトピ…

疲労…

つかれた・・・

今日の記事 メモ

40歳年収が高い会社ランキング!東京都トップ500 1位は推計年収3031万円、1000万円以上は50社 (msn.com) いやーすごいねー。とだけ。 記事のメモでした。 40歳年収ランキング…(東京) 年収1000万円以上 50社 トップ100 100以下もずらっと有名どころが・・・ …

あちゃー昨日は書けなかった…

ギリギリ家に帰ってきて日付…変わってしまった~ ということで昨日は書けませんでした。 仕方が無いのでめちゃくちゃ懐かしいこれでも聞きながら、次のstageセレクトを・・・ www.youtube.com 個人的にめっちゃ名曲だと思うのだが…そういう声はあまり聞かな…

ミュンヘンクロノタイプ質問紙(MCTQ)日本語版 してみました!

折角のなの、TOMOさんの記事を一つ紹介しよう 『働くあなたの快眠地図』という本を読んでみた感想 - TOMO san .CLUB より、面白い測定ツールが紹介されていた ミュンヘンクロノタイプ質問紙(MCTQ)日本語版 mctq.jp 早速実施したところ・・・ 結果 強い夜型…

よくスターをいただけるので・・・

ほとんど誰も読まないブログのはずだが、ちょくちょくスターをいただける方がいる。 tomosan.club の方のようだ。 あまりこちらで宣伝しても意味は薄いだろうが、よろしければこちらもどうぞ...

某所にコラムが掲載になりました

penginsengen.hatenablog.com 予定通り掲載になりました。 (正確には昨日掲載されていたようです)。 このブログで取り扱っていたことそっくりなのがあれば、それが私です。 招待は多分にバレていると思いますが、あえて引っ張っては来ません。 何はともあ…

鳥と麵と 

何のことは無い 店名だ お店 写真に撮るとイマイチ 現物はもう少し見栄えが良い。 ラーメンは撮らなかったが、クオリティは値段を考えると十分なお店だと思う。

ツイッターで発見 お役立ち情報発見!

ツイッターで発見 最近はAIお絵かきがあるので手軽にイラストが作ることが出来るようになったが、やはりフリー素材は重要なもの めちゃくちゃ使えるフリーイラスト素材 pic.twitter.com/NUGssquVND — shodai | NotionとCanvaと京大起業部の人 (@shodaiiiiii)…

なんだろう…

何気ない、バス停のベンチだが… なんだろう? えらく年季がはいっているというかなんというか。 よくあるといえばそれまでなんだが、なんとも

ヤクルト1000が売っていた

一時期品切れの楽ルト1000が販売されていた。 それも自販機で結構並んで・・・ ヤクルト1000 販売中 あら、写真写り悪くてお値段が… ちゃんと普通には売ってましたよ。ちゃんと150円との表示でとれたのが1つですが… 意外と自販機を写真で撮るのは難しい…

これめっちゃ旨い(日本酒)

こちら私史上最高の1つ 【四合】仁井田本家 百年貴醸酒/箱付_【福島県推奨】(常温発送) 浜田屋日本酒 Amazon 甘口系だ非常においしい。 これは掘り出し物! 辛口好きの方も、一度飲んでみては? お酒でお酒を仕込んでいるので、とても濃厚。 今までの日本酒…

家具が壊れました…

やっちゃったー。 間違って、ワイヤー棚に服を掛けてしまったところものも見事に破損。 間違ったこちらが悪いのだけど… 破損したのはここ↑ 完全に修復不能ですわな。 幸い?ワイヤー棚が一つ壊れただけなので、まだ使えるけど…。 やってしまいましたね… ちな…

久しぶりにココマイスターでお買い物

大変ご無沙汰でココマイスターでお買い物 こんなに過剰包装だったか?と思いながらも、相変わらずの立派さ、高級感 買ったのはバインダー。 かんな高いバインダーはそうそうない 革なのでしなる! 凄い! と相変わらず良いものでした

ITC施行見てきました!

ITC施行見てきました! といっても過去の写真だけど。そろそろだしても支障ないだろう。 みてきました! 外見はそんなに変わらない 写真だとイマイチわかりにくい ITC施行 イマイチわかりにくい 中を見ると違いは分かる イマイチわかりにくいが、「丁張り」…

最近の買い物

最近買ったもの Amazonベーシック ノート クラシックノートブック Lサイズ 横罫 Amazonベーシック(Amazon Basics) Amazon アマゾン専用ノート・・・だからなんだ 普通のノートでした。結構立派だけど デザインフィルミドリ メモ やることリスト ペンギン柄 ×…

失われたサイトをウェイバックマシンで

これがウェイブックマシーンの正しい使い方 ここのサイト消えていたが訳あって確認をしたかった https://bcics.jp/ サイトが死んでいる・・・ 画面 そこでウェイバックマシーン 見事に過去歷が合った Internet Archive: Wayback Machine 一番最後のをポッチ…

某所でコラム掲載予定

身バレしかねないが来週目処で某所にいつものAI系(オーサーシップ)論考がコラムで掲載予定です。 勿論今まで書いてきたものと、原則は似ていますが、新しく書いているため違うところもあります。 とはいえ、似たところありますので、一応執筆者が同一人物…

見つけたお店

よったお店 いい所に生ビールの宣伝がおいてあり折角おしゃれなお店の写真が… 某お店 お店 しかし、比較的良いお店でした。 値段相応

AI・ディープフェイク…

さてまたまたいろいろ出てきましたね これはやりすぎ…というか、個別のクリエイターの狙い撃ちクローンは良くない。こういうのが増えると、色々と拗れてしまう https://t.co/p1ycQvrNZf — 深津 貴之 / THE GUILD / note.com (@fladdict) 2022年11月5日 なに…

なんかすごいのでてきた…

music.amazon.co.jp 久しぶりにAmazon music開いたらお勧めアルバムに何じゃこりゃー!!というのが登場した つうか何だこれは・・・ Amazon music 画面キャプチャー セガは分かる。ゲームmusicを聞いた。 般若心経などはかっているからまだ分かるが… 心当た…