2024-01-01から1年間の記事一覧

現代新書メーカー 続き 著作物性 権利帰属

引き続き遊んでみている 60th.gendai-shinsho.jp 折角なので、うちの名無し君も本にしてみた。 作ってみました『名無しとは何か?』という本をつくりました! #わたしの現代新書 #現代新書60周年キャンペーン https://t.co/hTY5kytAtp 私は名無し、少なくと…

結局こうなった 現代新書メーカー

うーん真面目に作るのは難しい(前記事) penginsengen.hatenablog.com 60th.gendai-shinsho.jp そこで、思いっきりネタに走り・・・ 『ペンギン主義とは何か』という本をつくりました! #わたしの現代新書 #現代新書60周年キャンペーン https://t.co/jkUsP3…

現代新書メーカー

AI編集者とつくろう!わたしの現代新書|講談社 現代新書 創刊60周年 (gendai-shinsho.jp) という、現代新書創刊60周年記念があるそうだ スクショ 60周年の特設サイトは↓ 60th.gendai-shinsho.jp ものすごい人気の模様 #わたしの現代新書 まだリリースして24…

夜明けは来るのか?

写真 いわき です。 何か雰囲気ありますね~ 写真 写真 うん いろいろ語れそうだが、あえて写真だけ

面白いお店

写真 新橋にある 日本酒原価酒蔵 少し前に行ってきた。新宿の本店ではないが、大繁盛 sake-genkabar.com が・・・ この「醤油」が結構面白かった。 しれっと置いてあるだけの醤油だが、まるで商品のお酒だ。 水とかはわかるが WWW

あっという間に日が過ぎてゆく・・・

いかん。出張もあったが、あっという間に時間が過ぎてしまい、数日ブログ更新がまた滞ってしまった… まさに加速する社会 レプリカを飾っているが、本当に毎日がはやい ja.wikipedia.org ついつい購入してしまった↓ もっと知りたいターナー 改訂版 (アート・…

本日頂くワイン

ガスコーニュ・ブラン | エノテカ - ワイン通販 (enoteca.co.jp) 今回は、ギフトセットであったので、ワインセットを頼みました。 エノチカで取り扱っていると信頼度が増える。 同じ生産者の赤白セットを・・・ 今日は白を頂きます。 写真 ラベル裏 ラベル表…

現代の労働と読書 ノイズ クラッター化 パーソナル化

相も変わらず著作権法違法コンテンツだが・・・ (一応二次創作。何も言われていないので作者黙認のファンコンテンツか。一応は許諾得ている可能性もあるにあるのだが…) 【アテレコ】バイオレンスサザエさん破:⑭ - YouTube キャプチャー なかなか昨今の新…

何か道の駅らしくない道の駅

道の駅うご 道の駅「うご」に行ってきた… 何かとても道の駅らしくない↑ なんといいうか「道の駅」と言えばこう言うものという固定概念があったようだ。

絶対これ狙ってるだろ・・・ 田んぼダム模型初号機

写真 どう見ても…この田んぼダム模型初号機・・・ フォントといい色合いといい、狙っているだろ 写真

日本三大暴言知事(!?)

news.yahoo.co.jp 言い当て妙と思ったら、何と佐竹知事自らご発言。 なかなかのネーミング。 ただ、川勝知事と佐竹知事…もう一人はだれだろう。 市長なら名古屋… 大阪や東京ではないだろう・・・ 暴言市長なら元阿久根市長、名古屋市長…うーん 三大地方公共…

秋田県 羽後町のそば

多少マイナーだが、秋田県にある羽後町はそばで有名だ 秋田の郷土料理「西馬音内そば」の魅力 | エンタメデータベース (office-kitano.co.jp) 「西馬音内そば」といい初見では読めないが「にしもないそば」と読むそうだ 上では大館市のお店が紹介されている…

秋田はサクラが見頃です

写真 初めての秋田の春。 結構暑い・・・ 丁度サクラが見頃になってきました…あまり見ている余裕はないのだけど 近所のサクラを一枚

クラファンのリターンが届きました!

写真 地球の宝を守れ クラファンリターンが届きました! しかし…今後はこの手のものはクラファンで資金調達しかないのかもなぁー・・・

インフラで(例えば道路)発電事業はできないだろうか

近時問題になっているインフラの維持問題 https://www.mlit.go.jp/common/001016260.pdf これだけど、例えば道路そのものが発電するなど、インフラ発電事業はできないかしら 振動発電や ja.wikipedia.org 路面太陽光 www1.mlit.go.jp も結構検証されているよ…

玄関に盛り塩

一時期上手くいかないことが続いていたので、玄関に盛り塩をしてみた。 昨年12月からなんだかんだで、月2回交換しながら5ヶ月目に突入↓ 写真 とっても立派です。 使用している塩はこちら↓ アコール 清め塩 (808g / 大避神社 祈祷済み) お清め塩 しっとりタイ…

こいつ動くぞ…

動く… 動画が投稿できない… が、こいつ動くぞ!! びっくり! 生きがいいとこうなるのだねぇ…

ひょんなことで勉強になった

YouTubeで適当に動画を見ていたら、恒河沙(ごうがしゃ) という全く知らない数字の単位が出てきて、調べた。 ja.wikipedia.org 諸説あるが通説では 1052 とのこと… すごい数だ。で面白かったのは 「恒河沙の語は前述のようにガンジス川(恒河)の砂粒の数に…

読んでます イノベーション概念の現代史

今日で読み終えなかった… イノベーション信仰とも言うべきか。 何でもイノベーション!イノベーション!! (自社もやはりそんなことをいっている) といわけで、イノベーション系書籍は多くあるが、なぜそうなってきたか?それを取り扱っているのがこちらだ…

だまこ鍋を食べてきました!

今度は、五城目町に行ってきました! 道の駅で… 写真 迷いましたがやはり「だまこ鍋」を食べてきました! 農水省によると下記とのこと www.maff.go.jp こんな記事も colocal.jp やはり、五城目町が本場か…

B級グルメ 鹿角ホルモンを食べてきました

こちら↓ 写真 写真 写真 有名店のはず… 1000円以下で十分楽しめました。 備忘録でした。 お店HPもあった www.ink.or.jp すぐそばにグループ(?)の 焼肉・冷麺 幸楽 もあって、そこのメニューも取り扱っているという少し不思議なところはありました。 実は…

一度定着したものは元となったものが消滅した後もかたちだけは残る

著作権法違反だが↓ バイオレンスサザエさん序:㊾#shorts - YouTube まあ、2次創作として見逃されているのだろう。 こちらの二次創作者、若い方と思われるが、冒頭から電車ごっこを「シュッシュッポッポ…」としている。 一般的にこの手の「電車ごっこ」は「シ…

適職てなんだろう

よく考える… いろいろ分析ものも行うけど、その結果に合う求人というのがくるわけでもないし…キャリアがあってないかもしれないというのもあるが penginsengen.hatenablog.com penginsengen.hatenablog.com いっそのこと適職診断結果でマッチングサービスし…

誰か…日本の除染誌(技術誌)やらないかなぁ…

技術面では着々と積み重ねてきた、原発事項対応 特に除染は世界でも類を見ない取り組み khjosen.smoosy.atlas.jp ある意味福島でしか現場のない取り組みだ。 これ技術史的に重要な出来事で、しっかりとりまとめが必要だと思う。 技術そのものの議論は大部す…

AIの消費力について 勘違いがしていたこと その他AI系の最新情報より

AI活用で、消費は増えない…というのはある種定説だ。 過去面白いたとえがあって覚えているが(確かフォーリンの論文にあったかな)AIはある日、宇宙から飛来した働くことだけを求める異星人というたとえがあった。 最初は警戒するが、よく働くし、害もなさな…

これからは人口が決定的要素ではなくなる社会がくる…いや、そうならなければならない

今月のトップポイント1冊目 www.toppoint.jp 人口は未来を語る 「10の数字」で知る経済、少子化、環境問題 作者:ポール・モーランド NHK出版 Amazon これメガトレンドとして間違いの無い話 ↓にもあるように短期予測は外しやすいが、この手のメガトレンド、…

アベのマスク最終決戦version(?)

ウー花粉症が酷い・・・ penginsengen.hatenablog.com 花粉症対策は…マスク… マスク・マスク・・・ そういえばアベのマスクの未使用余り物をもらっていた気が… あった!! こんなところで役に立つとは!! あ、結構いいかな~3日ほど使用したけど、丁度いい…

Wingdings ・・・

少しだけ有名(?) Wingdings こちらによると metelog.com lingojam.com という便利(?)なツールもあるようだ。 一部熱狂的なファンが多く二次創作系も盛んなだけにこういうものも需要があるのだろう www.youtube.com さて・・・ 少しChatGPTで chat.open…

AIに顔文字使うと顔文字(^^;)で返してくるんだね

今日は花粉症が酷すぎる… AIに聞こう chat.openai.com You 花粉症がかなり酷いです。特に鼻 ChatGPT ChatGPT 花粉症は本当につらい症状ですね。特に鼻症状がひどいと、日常生活に大きな影響を与えることもあります。鼻づまりやくしゃみ、鼻水などが症状とし…

改めて イチロー(や松井・野茂)がすごかったと・・・

大谷の件で、改めて、来年には殿堂入りが確実視されるイチローがすごかったとわかる。正確にはスキャンダルと無縁※だったわけではないが、概ね殿堂入りまで大きなスキャンダルもなくいけそうだ。その後の生涯までは現時点ではわからないが成績+ほぼスキャン…