2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特許戦略とゲーム理論

あくまでも閉鎖的な業界内競争の場合だけど、特許取得に対してライバル企業がどう動くかの理論的シミュレーションなど面白いと思う。 この手のものはゲーム理論かな? 研究は結構あるのかな?

振り子は振れ戻る、線形は回帰する、分布は正規化する・・・

まあ、要するにブレは戻る、波は引く、というだけ。 どちらかに大きく振れ(トレンド)ることはあるが、長期的には又逆方向への動きが拡大する。 今流行のものも十年後にはどうなっているか…かつてのものがほとんど古くさいとみられるように…

すべては経営である(?)それ言ったらすべては●●であるは何でも

最近やたら、メディアでおされている経営学者がいる。 推し方はどうかと思うのだが↓はぼちぼち面白い bunshun.jp 当たり前だが、平均以上を求めると2分の1になるので、この要素をいくつか組み合わせると天文的な数値になる。 10要素で1024、20要素…

会話になっているのだがかなんだか(笑)

もう旧式の部類に入るがChatGPT3.5と会話(?)をちょくちょくして、今更ながら日本でのAI使用に多少でも貢献しようとしている。 で・・・ キャプチャー (笑) 何か会話になっているのだか、なっていないのだか 一方かなり普通の会話になることも スクリー…

ブックモア 

秋田に来て、なぜか大型書店が意外とあり、かつ車屋さんと併設されているのをよく見掛けたので検索したら kocchake.com そういう専門業態があるそうだ。 大館市、北秋田市、潟上市、湯沢市、大仙市、由利本荘市あるうち、大館市、北秋田市、以外はすでに立ち…

公式がでた ヤフーメール やはり障害発生中

whatsnewmail.yahoo.co.jp でましたね キャプチャー キャプチャー それを受けてか検索でも キャプチャー がでるようになった。 ヤフーメール障害発生は確定的 「一部」と書いているので全員ではないのだろう。 私のPCがダメで一時スマホは繋がったのは、「一…

スマホもダメになった ヤフーメール

使える!! と書いた途端、スマホのヤフーメールもダメに わずかな時差に過ぎなかったね。 もっともこの間に、フリーの中では多少重要なメールを他のメールアドレスにテスト込みとはいえ転送できたのは助かったよ・・・ 障害発生に時差があって助かった~ と…

ヤフーメール スマホでは使えるみたい

PCはダメだけど、スマホのアプリは普通に送受信できているみたい。 送ったら使えた・・・ 謎 ???

ヤフー落ちた(?)

突然ヤフーメールが動かなくなった で、いったん入り直そうとしたら キャプチャー だそうだ downdetector.jp こちらで確認しても、どうやら障害の様子 キャプチャー 私も動かなくなった23:00過ぎから報告が急増している Xなどみてもどうも通信障害のようだが…

ルネ・ジラール・・・

ミーメンスで有名な学者であり、ピーター・ティール関係でも有名 結構読みにくいが、この方の解説本はこちら↓ ルネ・ジラール (文庫クセジュ) 作者:クリスティーヌ・オルスィニ 白水社 Amazon もう少し読みやすくならないのだろうか・・・というぐらい現代思…

広告システム・・・

例のからすまAさんのチャンネルをみてクソゲー福袋なる理解不能なWordがあって検索したところ… キャプチャー ・・・・ これはねぇ・・・