Wingdings ・・・

少しだけ有名(?) Wingdings こちらによると metelog.com lingojam.com という便利(?)なツールもあるようだ。 一部熱狂的なファンが多く二次創作系も盛んなだけにこういうものも需要があるのだろう www.youtube.com さて・・・ 少しChatGPTで chat.open…

AIに顔文字使うと顔文字(^^;)で返してくるんだね

今日は花粉症が酷すぎる… AIに聞こう chat.openai.com You 花粉症がかなり酷いです。特に鼻 ChatGPT ChatGPT 花粉症は本当につらい症状ですね。特に鼻症状がひどいと、日常生活に大きな影響を与えることもあります。鼻づまりやくしゃみ、鼻水などが症状とし…

改めて イチロー(や松井・野茂)がすごかったと・・・

大谷の件で、改めて、来年には殿堂入りが確実視されるイチローがすごかったとわかる。正確にはスキャンダルと無縁※だったわけではないが、概ね殿堂入りまで大きなスキャンダルもなくいけそうだ。その後の生涯までは現時点ではわからないが成績+ほぼスキャン…

経歴詐称 ショーンKに学べること

例の違法賭博問題でショーンKが再クローズアップ。 いろいろ騒がせながら、ある種惜しむ声(?)等もある これ秀逸↓ ツイッタースクショ で、思わず渋谷に3万円のレンタルオフィスでペーパーカンパニーというところに目が行ってしまった。 調べたら www.rent…

拡大してますね・・・小林製薬

宝酒造が日本酒9.6万本を自主回収 小林製薬の「紅こうじ」使用 (msn.com) 小林製薬と言えば あ、小林製薬 diamond.jp で有名だが今回は別な意味で 「あ、小林製薬」 となってしまっているね・・・ 皮肉なものだ topics.smt.docomo.ne.jp あ、小林製薬 ・・・…

エニアグラム 診断 恋愛 折角ならマッチングサービスもすればいいのに

今度はエムグラムは16動物診断恋愛編を受けてみた 超精密性格診断テスト mgram(エムグラム) | あなたの8性格を無料診断 スクショ だそうだ スクショ とのこと 相性いい人求む・・・ て、そんな上手くいくわけ無いのだが(苦笑) 折角ならマッチングサービ…

エムグラム 適職診断

受けてみた 超精密性格診断テスト mgram(エムグラム) | あなたの8性格を無料診断 キャプチャー

出張つづき・・・

疲れたー てだけ書いても仕方が無いので、疲れる出張をどうすれば楽しくできるかChatGPT3.5に聞いてみた。 スクショではなく、コピーで 「出張を楽しくするためには、以下のような方法を考えることができます: 1. **地元の文化や観光名所を探索する**: 出張…

orz一つで面白い というかいろいろ考えさせられる

orz 気になって調べてみた ja.wikipedia.org へー!! 台湾の国語のテストにまで!! 一方ChatGPT3.5だと キャプチャー とのこと・・・ そうか・・・今まで勝手に「おるず」と読んでいたが間違えで「オルゼット」と読むべきか!!!! と思ったら上のウィキ…

トホホ・・・購入間違え・・・

BBMで紹介の三省堂編修所 ↓ 文豪のことば探し辞典 三省堂 Amazon を購入しようと思ったら、三省堂編修所の手の辞典が沢山出てきて目移り・・・ ええいいっそのこと3つとも買ってしまえ!とお勧めの3点セットを買ったら・・・ 情景を描く ことば探し辞典 三省…

なるほど

とても参考になった↓ 未来の地図帳 人口減少日本で各地に起きること 未来の年表 (講談社現代新書) 作者:河合雅司 講談社 Amazon これの記事から↓ キャプチャー 秋田はお馴染みだが(泣き) 人口が最も少ない市やまさかの富谷市が80歳以上の増加率が高いと出…

似非著作権?

最近AIネタを書けていなかったが少し Tweets by s_tomori twitter.com ツイッタースクショ 先ほど、「ハマザキカク」という人を取り上げたが、その方が編集されたものだ penginsengen.hatenablog.com AIネタにもやはり及んできた模様 この著者、それなりにこ…

ナンカスゴイナ

ナンカスゴイナタ・・・ honz.jp 非常に古く、引用リンク切れ多数だが、面白い記事多数だった honz.jp や honz.jp honz.jp 等など今でも参考になりすぎるものが多い。 出版て・・・キワモノを探すといくらでもすごいのがありそうだ。 この辺もすごいねぇ・・…

秋田に来てからさっぱりかけなくなってしまった・・・

ネタは沢山あるし、写真も沢山撮っているのだが、全く書けなくなってしまった・・・ 毎日投稿を…というのも途切れがちになるとどうでもよくなってしまうものだ・・・。 適当ではなくて、何かお題を決めて毎日書く、等が必要なのかもしれない。

素晴らしい作品

www.youtube.com https://www.youtube.com/shorts/AbcGp5v5D2g キャプチャー これは素晴らしい作品紹介YouTube 好きなこちら↓系とは全く別方向だが、これもこれで良い作品だと思う。 生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想 (星…

特許戦略とゲーム理論

あくまでも閉鎖的な業界内競争の場合だけど、特許取得に対してライバル企業がどう動くかの理論的シミュレーションなど面白いと思う。 この手のものはゲーム理論かな? 研究は結構あるのかな?

振り子は振れ戻る、線形は回帰する、分布は正規化する・・・

まあ、要するにブレは戻る、波は引く、というだけ。 どちらかに大きく振れ(トレンド)ることはあるが、長期的には又逆方向への動きが拡大する。 今流行のものも十年後にはどうなっているか…かつてのものがほとんど古くさいとみられるように…

すべては経営である(?)それ言ったらすべては●●であるは何でも

最近やたら、メディアでおされている経営学者がいる。 推し方はどうかと思うのだが↓はぼちぼち面白い bunshun.jp 当たり前だが、平均以上を求めると2分の1になるので、この要素をいくつか組み合わせると天文的な数値になる。 10要素で1024、20要素…

会話になっているのだがかなんだか(笑)

もう旧式の部類に入るがChatGPT3.5と会話(?)をちょくちょくして、今更ながら日本でのAI使用に多少でも貢献しようとしている。 で・・・ キャプチャー (笑) 何か会話になっているのだか、なっていないのだか 一方かなり普通の会話になることも スクリー…

ブックモア 

秋田に来て、なぜか大型書店が意外とあり、かつ車屋さんと併設されているのをよく見掛けたので検索したら kocchake.com そういう専門業態があるそうだ。 大館市、北秋田市、潟上市、湯沢市、大仙市、由利本荘市あるうち、大館市、北秋田市、以外はすでに立ち…

公式がでた ヤフーメール やはり障害発生中

whatsnewmail.yahoo.co.jp でましたね キャプチャー キャプチャー それを受けてか検索でも キャプチャー がでるようになった。 ヤフーメール障害発生は確定的 「一部」と書いているので全員ではないのだろう。 私のPCがダメで一時スマホは繋がったのは、「一…

スマホもダメになった ヤフーメール

使える!! と書いた途端、スマホのヤフーメールもダメに わずかな時差に過ぎなかったね。 もっともこの間に、フリーの中では多少重要なメールを他のメールアドレスにテスト込みとはいえ転送できたのは助かったよ・・・ 障害発生に時差があって助かった~ と…

ヤフーメール スマホでは使えるみたい

PCはダメだけど、スマホのアプリは普通に送受信できているみたい。 送ったら使えた・・・ 謎 ???

ヤフー落ちた(?)

突然ヤフーメールが動かなくなった で、いったん入り直そうとしたら キャプチャー だそうだ downdetector.jp こちらで確認しても、どうやら障害の様子 キャプチャー 私も動かなくなった23:00過ぎから報告が急増している Xなどみてもどうも通信障害のようだが…

ルネ・ジラール・・・

ミーメンスで有名な学者であり、ピーター・ティール関係でも有名 結構読みにくいが、この方の解説本はこちら↓ ルネ・ジラール (文庫クセジュ) 作者:クリスティーヌ・オルスィニ 白水社 Amazon もう少し読みやすくならないのだろうか・・・というぐらい現代思…

広告システム・・・

例のからすまAさんのチャンネルをみてクソゲー福袋なる理解不能なWordがあって検索したところ… キャプチャー ・・・・ これはねぇ・・・

これ美味しい

フォンタナ・カンディダ フォンタナ・カンディダ - ワイン・その他酒類 (montebussan.co.jp) www.enoteca.co.jp これ美味しい。超メージャーだが www.miraido-onlineshop.com こちらも手頃ながら、甘口だが甘すぎず、軽めのディリーワインとして非常に良かっ…

Amazonさんではなく本屋での購入

最近Amazonでは無く本屋巡りもしている。 今日も3店舗訪問。歩きなのでなかなか回るのが良い運動になった。 で、さすが手当たり次第だけに思わぬものを買ってきた… 購入 まとまりがなさ過ぎる… 他に下がかなり良かったのだが、今回は見送り(1番目の書店で発…

痩せないと・・・と思っていたら なかやまきんに君が有名らしい

よりによってラーメン屋で流れていたテレビ。 おデブから痩せた、という感じでのものだった。 そこの中で大絶賛! なかやまきんに君・・・ なかやまきんに君式 世界一ラクなゼロパワーダイエット 作者:なかやまきんに君 KADOKAWA Amazon お家で、ひたすら動…

寒中見舞い・・・

まさかの今日2枚年賀状届いた・・・ それも前の住所に転送で…。片方は無き友人の奥さんから(^^;)。 いずれもだしてないし、住居移転を知らせないとね… もう寒中見舞いの時期なので… どうしよう~ と思ってAmazonを見たら 沢山 寒中見舞い ハガキ 喪中タイプ …