会話になっているのだがかなんだか(笑)

もう旧式の部類に入るがChatGPT3.5と会話(?)をちょくちょくして、今更ながら日本でのAI使用に多少でも貢献しようとしている。 で・・・ キャプチャー (笑) 何か会話になっているのだか、なっていないのだか 一方かなり普通の会話になることも スクリー…

ブックモア 

秋田に来て、なぜか大型書店が意外とあり、かつ車屋さんと併設されているのをよく見掛けたので検索したら kocchake.com そういう専門業態があるそうだ。 大館市、北秋田市、潟上市、湯沢市、大仙市、由利本荘市あるうち、大館市、北秋田市、以外はすでに立ち…

公式がでた ヤフーメール やはり障害発生中

whatsnewmail.yahoo.co.jp でましたね キャプチャー キャプチャー それを受けてか検索でも キャプチャー がでるようになった。 ヤフーメール障害発生は確定的 「一部」と書いているので全員ではないのだろう。 私のPCがダメで一時スマホは繋がったのは、「一…

スマホもダメになった ヤフーメール

使える!! と書いた途端、スマホのヤフーメールもダメに わずかな時差に過ぎなかったね。 もっともこの間に、フリーの中では多少重要なメールを他のメールアドレスにテスト込みとはいえ転送できたのは助かったよ・・・ 障害発生に時差があって助かった~ と…

ヤフーメール スマホでは使えるみたい

PCはダメだけど、スマホのアプリは普通に送受信できているみたい。 送ったら使えた・・・ 謎 ???

ヤフー落ちた(?)

突然ヤフーメールが動かなくなった で、いったん入り直そうとしたら キャプチャー だそうだ downdetector.jp こちらで確認しても、どうやら障害の様子 キャプチャー 私も動かなくなった23:00過ぎから報告が急増している Xなどみてもどうも通信障害のようだが…

ルネ・ジラール・・・

ミーメンスで有名な学者であり、ピーター・ティール関係でも有名 結構読みにくいが、この方の解説本はこちら↓ ルネ・ジラール (文庫クセジュ) 作者:クリスティーヌ・オルスィニ 白水社 Amazon もう少し読みやすくならないのだろうか・・・というぐらい現代思…

広告システム・・・

例のからすまAさんのチャンネルをみてクソゲー福袋なる理解不能なWordがあって検索したところ… キャプチャー ・・・・ これはねぇ・・・

これ美味しい

フォンタナ・カンディダ フォンタナ・カンディダ - ワイン・その他酒類 (montebussan.co.jp) www.enoteca.co.jp これ美味しい。超メージャーだが www.miraido-onlineshop.com こちらも手頃ながら、甘口だが甘すぎず、軽めのディリーワインとして非常に良かっ…

Amazonさんではなく本屋での購入

最近Amazonでは無く本屋巡りもしている。 今日も3店舗訪問。歩きなのでなかなか回るのが良い運動になった。 で、さすが手当たり次第だけに思わぬものを買ってきた… 購入 まとまりがなさ過ぎる… 他に下がかなり良かったのだが、今回は見送り(1番目の書店で発…

痩せないと・・・と思っていたら なかやまきんに君が有名らしい

よりによってラーメン屋で流れていたテレビ。 おデブから痩せた、という感じでのものだった。 そこの中で大絶賛! なかやまきんに君・・・ なかやまきんに君式 世界一ラクなゼロパワーダイエット 作者:なかやまきんに君 KADOKAWA Amazon お家で、ひたすら動…

寒中見舞い・・・

まさかの今日2枚年賀状届いた・・・ それも前の住所に転送で…。片方は無き友人の奥さんから(^^;)。 いずれもだしてないし、住居移転を知らせないとね… もう寒中見舞いの時期なので… どうしよう~ と思ってAmazonを見たら 沢山 寒中見舞い ハガキ 喪中タイプ …

人の評価の仕方・・・ ヤマト運輸に学ぶ&不正防止とは

下記を読んでいる 小倉昌男 経営学 作者:小倉昌男 日経BP Amazon 有名だが、今まで読んでこなかった。全体的に読みやすい語り口で良かった。 経営を考える上では、第3部の「私の経営哲学」がタイトル通り小倉氏の経営哲学を知ることができて良い。もっとも、…

何をすべきか政治家はわかってるんだ。すべきことをしたら再選できないこともね

ところで延々と政治方面が騒がしい。 裏金問題…すでに 「政治資金規正法などの改正は、泥棒に刑法を改正させるようなものだ。政治家が、自身の首を絞めるような大胆な改正に着手することは考えられない。」 gendai.media といわれてしまう始末。 「しかも今…

Amazonもよいがたまにリアル本屋でも

基本はAmazon派なのだがたまにリアル本屋での買い物もよい 履歴がAmazonに残らないのが難点だがリアル本屋応援という意味もかねて、Amazon以外でも購入してきた。 今日のお買い物は下記 本日の本屋での買い物 経済系の読み物で2冊良さそうなのがあった。 片…

お久しぶりです

大部間が空きました 生存投稿です。 様々あって更新滞り気味でブログを書かないこととしていました 降伏論 「できない自分」を受け入れる 作者:高森 勇旗 日経BP Amazon 書けなかったではなく、「書かなかった」としているのは上記の本より。 ぼちぼち為にな…

トリマというアプリ

ツムツムの広告で知った www.trip-mile.com お小遣いアプリだが、納得しかない すなわちデータ集めを利用者にしてもらって(その対価でポイント付与)、そのデータ活用ビジネス(&一部はポイントの変換先との連携)というモデル。 正確にはアンケートなども…

まだジムに通えていないが・・・

penginsengen.hatenablog.com 以前こんなことを書いていた・・・ 結果をちゃんと振り返ろう ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 事務所には土日にも出て勉強で使う(?) ・近くにジムがあるところに住んでジム通いをする ・美味し…

面白いサービスを発見

visasq.co.jp これは面白いね ある意味AI時代に必要なサービスモデルだと思われる。

同じ主張だが AIに関する制度設計

すでに発表済みかつ、ここでも書いているが、再度やはりAIに関しては団体を利用した共同規制方式的なものが良いのでは無いだろうか。 以前も示している図の少し整理版だが・・・ アイディア図 やはりAI生成物はオリジナルの二次著作物として、オリジナル(そ…

誤解無きよう

penginsengen.hatenablog.com と書いたが、別に反乱を推奨しているわけではない。 そもそも、起こすべき相手が泥沼訴訟だし、学長も副学長もいなくなるところ、どこに反乱するのだという問題もある。 例の悪質タックル部は廃部のようだが、その辺でも、何か…

日大の学生は反乱を起こさないのだろうか…

日大といえばかつては学内紛争 日大紛争 - Wikipedia ウィキにも・・・その後の私物化事件も加筆されているが。。。 さて、今回はお金という問題ではないが、例の件で泥沼化が止まらない bunshun.jp 文字通り誰も日大そのもののことなど考えていないのだろう…

ビジネスアイディア 転職エージェントのモデル転換(パーソナルコンサル)

YouTubeなどでリクルートさんの広告をよく見るのだが、あのビジネスモデル転換はできないのだろうか? すなわち求職者からではなく企業からもらう(ヘッドハンティングにせよ、通常のサイトにせよ、要は広告だ)ものを逆に求職者から報酬を得るモデルだ。 丁…

宇宙自体の日本刀?

もう、数ヶ月前だが、東京土産でスカイツリーに行っていたときの一枚 大学のブース(千葉工業大学)入ってたのも驚いたし、展示は宇宙関係のハイテク。 と思ったら、日本刀もあった。宇宙時代の日本刀…と書こうとして「宇宙自体の日本刀(?)」となってしま…

秋田限定サワー

近くのコンビニで秋田限定サワーてのが売ってた 片方がりんご もう片方がレモン ややむりやり、赤と青でなまはげていうか鬼?の色にあわせて、赤はまだ秋田産りんごだからわかるが、青のレモンは男鹿半島の塩…てのは少々だが、まあご当地商品ということで、…

最近考えたこと・・・ メモです

保険関係 あるのかもしれないが、役所の指名停止保険とか事業保険系で瑕疵案件を補填できる商品はそろっているのだろうか。 何でも保険はあるだろうがふと気になった。 まあ、いろいろあるのだろう。 もう一つ 広告関連 よくアダルト系がでて困る、という話…

参考記事

脱炭素化〝A評価〟は長野など8自治体 WWFジャパンが自治体の取り組みを採点 (msn.com)

面白い記事

news.yahoo.co.jp なかなか面白い イチローらしい逆張りともいえるが、イチローでないとNGな内容ともいえる。 結局振り子は振れる。厳しいのがいいといったり、自由にさせるのがよいと言ったり・・・ ケースバイケースなのだが、いかなる時も唯一の正解など…

日大事件に思うこと

非常に考えさせられる news.yahoo.co.jp この記事にある 『日本大学の職員が嘆く。 「第三者委員会も指摘していましたが、現場の肝心な情報が隠蔽され、上層部に上がってこなかったことは一度や二度じゃない。保身しか考えていないということでしょう」』が…

秋田に来てから・・・

キャプチャー 秋田のお勉強 地元の出版社の書籍も購入… こちらが秋田の地元出版社 www.mumyosha.co.jp 「40年前に無明舎を立ち上げた時に関わった人間がそのまま残っているという骨とう品のような会社でもあります。」 「新入社員を一切採らず、年々、年をと…