やっぱしお湯がでない

今日もでない… これは、明日工具来たらフィルターをみて、ダメなら大家さんに連絡だね… しばらく銭湯通いかも(?) 秋田市内の日帰り温泉、スーパー銭湯、旅館おすすめ18選【2024年度版】|ニフティ温泉 (nifty.com) 辺りから探すか? ↓はスポーツジム付で…

何かお湯がなかなかでない…

どうも給湯器の調子がここのところ良くない。 フィールターの根詰まりだろうか。しょっちゅう加熱がとまる… とりあえずフィルターを掃除したが効果は今一… どうも水抜きフィルターのような気がする・・・説明書にもその辺が原因のような感じもあるし… 0120-0…

謎のフリーペーパーが届いた

頼んでもいないフリーパーパーが届いた…。 チラシの類いかと思ったが、秋田放送さん発行のものらしい↓ 写真 「扉を開ける勇気が大事!」と目立つように記載されており、初見の人に開けるように促しているようにも見える(多分バーに入ることだろうが…) 秋田…

おっとヤバい診断結果になってしまった!

大部長い間、愛用といっても良いだろう。 あくまでも参考に…というところだが mgram.me エニアグラムのサイコパス診断がでていた 少し適当に答えた部分もあったら… mgram.me スクショ スクショ スクショ 大凡は良いのだが、この辺の例外主義者的なのは???…

由利本荘市のとんかつ屋さん

写真 写真 何か雰囲気があった。 高級(?)とんかつ屋さん風。 tabelog.com

南部屋敷…

ご無沙汰でチェーン店の南部屋敷に行った 写真 チェーン店なのでそれほど足が向かなかったが、ここ(秋田)は南部領では無く佐竹領だぞ!?という気もしたので、あえて入ってみた。 (おまけに、今の秋田県知事は佐竹家の方本家ではないらしいが佐竹のお殿様…

AI記事メモ AI美人コンテスト

すぐどこかに行ってしまうので news.yahoo.co.jp 考え方はいろいろだろうが、個人的にはモデル元(学習データ)への還元はできるような仕組みは必要とは思うのだが・・・ ↓らへん penginsengen.hatenablog.com その他 penginsengen.hatenablog.com

AIディープフェイク

もはや当たり前になってきたAIディープフェイク 日経BPの先週号も「瀕死のインターネットだった」 business.nikkei.com このままネットは嘘とデマ…さらにAIフェイクだらけに成、逆に何でもフェイクだ!と主張されることで全ての信用性がなくなってゆくのだろ…

このイルカどこかで見たことあると思ったら・・・

スクショ こいつ…以前どこかで見たことあるような 戦略イルカ…飽くなき探究心 そう、こいつ↓でない? bunshun.jp 「おまえを消す方法…」で記憶されているイルカというのもなんだが… 結構な知名度で、現在でもその知名度は健在とのこと。 インターネットミー…

最近読んで為になったネット記事等

すぐどこかに消えてしまうのでメモ含めて diamond.jp 転職経験の無い3つの大損は (1)キャリアアップ機会(2)転職耐性(3)転職能力 とのこと。 社内異動でもある程度身につきそうではあるが、説得力はあった。 結局動かないでいると、それだけ変化への対…

コンビニカヴァ…

今日はなんかシャンパン…は行き過ぎだがスパークリングを飲みたい… ということでなんとなくコンビニへ… うん?「レゼルバ」が…大部安く… カヴァならいいなぁ~と購入↓ 写真 写真 知らなかったが、ちゃんとカヴァの瓶内熟成15ヶ月以上の「レゼルバ」のようで…

逃がしたいのだけど…

大仙市、大曲でハエトリ蜘蛛殿が服に飛び乗ってきた。 さすがスパイダーマンの元ネタジャンプ力が半端ない で、逃がしてあげようとテッシュにとるが… 写真 なかなか逃がせない。 すぐジャンプやクモの糸で戻ってきてします。 いやーなつかあれているねぇ… こ…

八郎潟…

写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 八郎潟SAの展望エリア まるで何かの「絵」のようだ

エニアグラム 診断 モチベーション診断を受けてみた

いつものエニアグラム診断 モチベーション診断がでていた mgram.me 結果は・・・ https://mgram.me/ja/users/diagnosis/motivation/Ntk1RAEOksnMEWfFeYC?email=rufutoin%40yahoo.co.jp&diagnosis_path=users%2Fdiagnosis%2Fmotivation スクショ とのこと 記…

本当にこんな本作製したらどうだろうか 失敗学的に

またまた、現代新書メーカーを使用 60th.gendai-shinsho.jp で、今回作成は↓ 60th.gendai-shinsho.jp 「人生必敗マニュアル」 よくある必勝マニュアルでは無く、「必敗」する方法が書かれた本だ。 失敗学的にも、こういう本は良いと思うのだがね~。 序章 「…

今日の日本酒と考えたこと

今日は昨日と同じく地元のお酒を・・・ 一白水成 いっぱくすいせい (ひとしろみずなり では無い) 写真 写真 今日もワイングラスと普通の日本酒グラスに入れて 写 写真 なんとなく違うように感じるのだが気のせいだろうか? 少しガス感があり、ワイングラス…

地元らしく 地元日本酒+院内銀山と秋田の日本酒

雪の茅舎…では無い「美酒の設計」という同じ蔵元のお酒を発見↓ 写真 写真 調べたところ www.saketime.jp 「「雪の茅舎」を醸す齋彌酒造店のもうひとつの銘柄が「美酒の設計」。」 でレビューが正しいのかはわからないが、そこの中の一つに 「「雪の茅舎」で…

弱すぎる楽天イーグルが戻ってきた(?)

一時期を除いてそこまで強かったことはないけどね。 news.yahoo.co.jp それでもこのぼろ負けは初期の100敗しかねないイーグルを彷彿させる。 0対21→0対12 二日で0対33 奇しくも有名すぎる base-info.com を超える惨状。 まあ、日本シリーズではないけどね。 …

なるほど 民主主義は情報過多の時代で優位性を失う(?)

非常に興味深いツイートがあったのでメモで おもしろい知見。民主主義は、情報が希少だったときにはそれを集約する手段として優位性を持っていたが、情報があふれてしまうと集約活動に過大なエネルギーが奪われることで民主主義が逆に優位性を失う——ぼくはこ…

大曲駅とミニ新幹線

写真 花火で有名 丁度「こまち」が入ってきたので撮影。 秋田新幹線は「ミニ新幹線」なので、普通の列車と同じところを走ります。 知らない人が見るとびっくりする風景 ミニ新幹線 - Wikipedia 写真 列車がいないとこんな感じ いい天気でした… 花火で有名な…

激しく同意

結構有名になってきたが、相変わらず一周回って面白い(?)で、激しく同意できる 毎秒宝くじに当たりたい#虚無かわいいアデリーペンギン pic.twitter.com/Q0qjdbYKzI — おぞね (@kedama_tori_ki) 2024年5月23日 で… 特にこれは最近特に顕著 いつまでもある…

書評を見てついつい

メンタル脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン,マッツ・ヴェンブラード 新潮社 Amazon 日経BPの書評をみてついつい購入してしまった… 幸福の考え方が非常に面白い。 このての本らしく大変読みやすくあっという間に読めるもの… さすが売れっ子だけはある…

メモ記事 ビジネスのネタに

すぐどこかに行ってしまうので、記事のメモを news.yahoo.co.jp この辺、前から懸念や指摘の声が多かったが、この記事は綺麗にまとめている。 逆に言えば、この辺りのコンサルティング会社や、資源循環で起業すれば社会的ニーズも大きいところと思われる。 …

大変なニュースが入ってきた

jp.reuters.com 何だってーーーーーー 撃墜か…暗殺か? とまで思ってしまうが今のところは単なるヘリコプター事故のような雰囲気でもある。 この中東情勢の中最大のキーパーソンの突然の死… これはまたまた大変なこととなりそうだ…

三大何とか・・・ 地方自治暴言について

こちらの記事、出典記事のリンクが切れていた… penginsengen.hatenablog.com 他ので改めて www.sakigake.jp なお、三大知事の二人はわかるがもう一人はだれだろうと思っていたところ、市長だが次ののような記事を探すことができた www.denen-note.jp 泉房穂…

今月面白かったフォーリンの記事

www.foreignaffairsj.co.jp 定期的にAIものは掲載されるがこちらが面白かった。 AI規制の収斂化とブロック化、標準化の話など示唆に富む。 ジーメンスの「標準化を制した者が市場を制する」は良かった。 ヴェルナー・フォン・ジーメンス - Wikipedia AI兵器…

そびえ立つ… 何だろう

写真 何だろう…

ドイツにもお店があるラーメン屋さん

秋田県にはドイツにもお店を出しているラーメン屋がある↓ sakuragiya.com 写真 写真 写真 人気店だそうだ

ルールはドンドン変わる

akitamogul.com 野球を例に挙げるが、何事もめまぐるしくレギュレーションやルールは変わる。よりよくするためといえばそれまでだが、様々な見方もされるだろう。 スポーツの中では野球関係がわかりやすいといえる。 ある意味特殊なスポーツだ、攻守が完全に…

人間は知っているものしか認識できない…

とよく言われる。 言い方は様々だが、なじみの無いものをいきなりというのは難しいものだ。 その為例えば有名は苫米地氏などはAmazonのランキングの上位から手当たり次第に全て本を買って、読むことという手法を奨励していることがあった…どの書籍だか忘れた…