2022-01-01から1年間の記事一覧

死と何か? 完全翻訳版を読みました

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 完全翻訳版 作者:シェリー・ケーガン,柴田 裕之 Audible Amazon 少し気になっていたので、読んでみました。 さすがに大部で骨は折れましたが、幸読みやすい文体で何とか最後まで読み切りました。 最後の著…

来年から人生イージーモードになる!? そんわけはない…

来年から人生イージーモードになる・・・そんな妄想を抱きたくなる時期だが…勿論そんなことはなだろう。 だが、人間脆いもの…きっと来年は!と思ってしまう。 星栞 2023年の星占い 獅子座 (一般書籍) 作者:石井ゆかり 幻冬舎コミックス Amazon だからこそ優…

ご案内

ご案内 fukushima-mirai.env.go.jp ご案内です。 ご興味あればどうぞ

ヒットお店

こんなはずではなかった(!?)

こんなはずではなかった(!?) きっとそう思っている人も様々な意味で多いタイミングだろう ある人は一人家で ある人は町の中で一人呆然と ある人は力なく職場で ・・・ と様々な(人生)こんなはずではなかった… というそんな時 残念ながらそれが現実。こ…

カラスの教科書

(笑)

貨幣の国家理論

貨幣の国家理論 なんかすごいらしい。 最近翻訳がでた 貨幣の国家理論 (日本経済新聞出版) 作者:ゲオルク・フリードリヒ・クナップ 日経BP Amazon 買ってだけ見た。 問題は積ん読が増えることだが・・・

もう動けないー

ヤドンになりました

今日の写真 一本のイルミネーション

本日の写真

EBPM の違う意味

EBPM=エビデンスベースに基づく政策 では無くて!! 「いい加減ベースのペテンでまがい物」 日本では残念ながらしばしばそうなる・・・

連日激務

日付変わって帰ってばかりで、記事がかけん!!

昔の写真

そろそろ雪の季節ですね。 昔のある神社に行ったときの写真です

疲れた

いろいろあって疲れてます

ボードゲームカフェに行ってきました

凄い! こんなにある! お値段も良心的。 お友達がいれば是非! 良かったです!

大昔発見の衝撃場面

衝撃場面 もう十年以上まえだと思う。宮城県亘理町にて、ポイ捨て禁止の立て看板のすぐ脇に廃棄?バス?朽ち果て気味。鳥居の前というのもなんとも… すごい光景だと、あわてて撮影してしまっていた。 もう、時効と考え投稿。 世の中すごい場面もあるのんだと…

今日の写経

プログ更新を2日もさぼってしまった。 懺悔します。 ということで、今日は多めに写経 カラフルが多かったので、今回は単色で。 ペリカンのルビーレッド一色、ペンもペリカン 更に今日は増量で もう一つ… 今度はブルーで、ただブルーを2つ使ってる。ラミーと…

ショック・・・

知人の訃報が届きショック・・・ 以前あったときは元気だったのですが・・・ 急逝とのこと・・・ ・・・・ 今日は言葉が無い感じ・・・

過去の写真 衝撃

もう見かけることもないだろう、ガラゲー。 派手に壊れたときの写真… いまのスマホではあり得ないだろう。 もっともまたGalaxyでたためるスマホがでたようなので、また、おりたたむところが折れて…てのはあるかもしれない。 昔の写真投稿

今日はコロナワクチンでお疲れ〰

ワクチン接種… 今回はそれほど副反応は酷くない。 なんとかテレワークはできた。 今日はヤドン

AI系情報

オクシンさんはTwitterを使っています: 「昨日の続きだけど、これ便利過ぎる衝撃でメガネ粉々に砕け散った https://t.co/RzWJ5x5IIG」 / Twitter ツイッタースクショ これはすごい cl.asahi.com URLはこれ。すぐに使える。3種類の文の誤りを素早く検知し色…

今日はコロナワクチン摂取

写真NGということで写真なし。 今回はあまり副反応ないといいなぁ・・・。

古い古い写真をツー

古い古い写真を発掘しているので、忘れないうちにあげておく。 季節外れ…苦笑 もう十年前か… 君は…

古い古い写真など

山程いろいろあった。 せっかくなので、トップにも過去に作った写真をいれてみた。 どう? こちら。 当時のカメラアプリで作成。 なんかいい感じだったので、保存していた。 大昔のアプリ。

真っ暗ー

電車が遅れに遅れて、2時間以上遅れた〰 ついたら真っ暗〰 てかこんな時間なこんな田舎につく電車はないです〰 ある意味貴重な経験! 何も映らん… まあ、良い経験と

気になる情報・・・

気になる情報・・・ やさひふ|皮膚科専門医|医学博士|Lumedia編集長さんはTwitterを使っています: 「ビオチンサプリの利用者が多いですが、これに対し日本小児科学会等が9月に注意喚起を発表。ビオチンはホロカルボキシラーゼ合成酵素欠損症等の稀な病気…

これは!ツイッターで発見

ワセリン至上派は言い過ぎもワッセリン頼みだったがこんな情報があるそうだ。 ヘパリン類似物質 お肌が乾燥しやすいならヘパリン類似物質を使ってほしい。ただ保湿するだけじゃなくて「皮膚バリア機能改善」「発汗促進」「アトピー患者のキメ改善」「アトピ…

疲労…

つかれた・・・

今日の記事 メモ

40歳年収が高い会社ランキング!東京都トップ500 1位は推計年収3031万円、1000万円以上は50社 (msn.com) いやーすごいねー。とだけ。 記事のメモでした。 40歳年収ランキング…(東京) 年収1000万円以上 50社 トップ100 100以下もずらっと有名どころが・・・ …

あちゃー昨日は書けなかった…

ギリギリ家に帰ってきて日付…変わってしまった~ ということで昨日は書けませんでした。 仕方が無いのでめちゃくちゃ懐かしいこれでも聞きながら、次のstageセレクトを・・・ www.youtube.com 個人的にめっちゃ名曲だと思うのだが…そういう声はあまり聞かな…

ミュンヘンクロノタイプ質問紙(MCTQ)日本語版 してみました!

折角のなの、TOMOさんの記事を一つ紹介しよう 『働くあなたの快眠地図』という本を読んでみた感想 - TOMO san .CLUB より、面白い測定ツールが紹介されていた ミュンヘンクロノタイプ質問紙(MCTQ)日本語版 mctq.jp 早速実施したところ・・・ 結果 強い夜型…