まなぐ凧

本日はこちらを飲んでみる↓

写真

湯沢の美酒爛漫で有名な秋田名醸さんの純米酒

まなぐ凧というのは湯沢凧の一つだそうだ↓

www.city-yuzawa.jp

たこあげ大会とかもされているみたいですね↓

matsuri-no-hi.com

www3.nhk.or.jp

NHKの解説によると、「まなぐ」とは「目」の意味だそうだ。

 

お祭りと言えば今秋田は↓

www.kantou.gr.jp

竿燈祭りが今日から始まったところ

 

一人むなしく見に行くか…誰か一緒に見に行く人が欲しいよね~~・・・

 

さて、お酒に戻ろう

公式HPでは↓

www.ranman.co.jp

「全国燗酒コンテスト2022」お値打ちぬる燗部門で金賞受賞!

秋田県JAこまちと契約した「あきたこまち」 100%使用。
お米の美味しさを充分に生かして造り上げました。
ラベルの凧絵は、般若面を図案化し、目(まなこ)が特徴の湯沢まなぐ凧。」

 

 とのこと。

 CMは↓

 

www.youtube.com

 

こんなのもあった↓

www.youtube.com

 

評価はこんな感じ↓

www.sakebayashi.com

 

 個人的には激うまというほどでもないが、クセや主張が強すぎることがなく、料理に合わせやすい、食中酒的なイメージをもったかな。

 齋藤酒造系統のものとは若干違うなぁ~という感じ。

 評論できるほどのものがないのでなんともだが、山形のお酒にも近いものが(川西のところ)などであったがあったなという感じ。

 

 感動という感じでは無いが、トレーサビリティしっかりした秋田米使用は好感が持てる。

 鯖に合うと聞いたが、確かに鯖との相性は抜群。つまみに鯖は欠かせないお酒だと思う。

 

 そんなところか…