都知事選 結果でたね 個人的感想など

 都民ではなくなったが、さすがに関心を持って見守っていた。

 結果は、事前予測通り20:00即座に結果が出て小池氏圧勝

 (事前予測記事)

news.yahoo.co.jp

 サプライズは2位じゃダメなんですか?の人が3位にお終わった程度だがこれも事前に予測もでていたものなのでその通りか

 

 その他細かい数字はこちら

 

www.yomiuri.co.jp

また公式はこちら

www.r6tochijisen2.metro.tokyo.lg.jp

 

開票率低うちから百合リン優勢で、まあ、公式だけ見てても、ある程度早期には勝ち負けは見えただろう。

 

 ただ最終確定が4:00過ぎてもでないのには参った。

 投票状況についても・・・

https://www.r6tochijisen2.metro.tokyo.lg.jp/ippan/r06chi_tou.pdf

 

キャプチャー

 知事の投票状況結果でたのが出力時間4時03分…

 結果、内訳はまで、いつまでも確定がでないので寝ることができないという…

 3:15時点(3:00の結果出力)で99%、武蔵野市が「確」がでておらず、まだ作業中という。

 もうちょうで確定かな…99%時点で書き始めようと思う。

 

 ↓を書いたばかりなので自業自得だが

 

penginsengen.hatenablog.com

 

 百合リンが300万票を少し行かない程度、大凡300万といって良く、圧勝。

 2位の炎上上等、悪名は無名に勝る、YouTube市長が160万票ほどなので辛うじてダブルスコア回避というところ。とはいえほとんど倍という圧勝。

 残念ながら2位でも良かったのにまさかの3位と痛手になった連邦軍は130万票すら届かず、折角の立憲共産党と揶揄された力も生かせなかったようだ。「レンポーオサルルニタラズ!」というところか。

 

 二人併せてギリギリ百合リンに足りるかどうか、という辺りも百合リンの圧勝だったといえるだろう。

 

 それ以下も見てゆこう

 

 4位は、田母神様だ。百合リンが2ちゃんで「ユリリン元帥」のニックネームがあるがこちらは本物の幕僚長。今回は戦闘系候補者が多かったが、ある意味本物の戦闘系。結構今までの経歴的にやや色物系に見えるところもあったが今回の候補者の中ではまともに組織を動かしたこともあり、なんだかんだまともに見える方。

 いあや、例のアパ事件でアレだった方がまともに見えてしまうというのが今回の都知事選の様々な部分を語るといえるだろう。

 4%程度辛うじて25万票を超えたが、完全に上位3名に埋没したといえるだろう。

 

 5位には 2%を少し上回るところで

 ITエンジニアの安野氏がはいってきた。15万票以上を獲得しており、大健闘といえるだろう。一部でAI関係で期待する声も聞いたが、その期待には答えた感じ。さすがに厳しかったが意義はあったといえるレベル。

 

 6位は陰謀論者で有名な内海医師だ。

 これも大健闘といって良く、出馬意義があっただろう。

 1.8%という2%近い近く得票率で12万票近くにまで肉薄。陰謀論者でここまで来るのは日本も様々不味くなっているのだろう(なにげに10年ぐらい前だろうか、相当昔のFbフェイスブック時代からウオッチしているのでそういう意味で先見の明はあったかと。これだけ活動していればこのあたりの票数は稼げると)。

 この辺になってくると勝利目標が当選というより宣伝とどの辺まで通じるかという部分もあるので、12万近く得票あればお得意の陰謀論も捗るし、大健闘といえるだろう。

 

 7位はひまそらあかね氏が1.6%ほど、10万票を超えてきた。顔を出さないというスタイルで、有名な公金チューチュー等々で有名。一部では大部期待があったが、さすがに厳しい結果。それでも10万票は獲得しているということでまずまずだろう。今後も行政の監視では活躍されるかと。

 

 8位は石丸違いでは無いかという記事で話題の石丸弁護士

 石丸違いと言われて可哀想。1.4% 10万票を切ってくるのでこの辺からは完全に泡沫候補泡沫候補以下、有象無象)といえるだろう。

 

 9位はヘイト系ながら以前は大健闘もした、日本のトランプ(?)、日本のルベン(?)辺りを目指したい、極右系の桜井氏。メディア攻撃とネットウヨ部隊の支援を受けながらの選挙戦だったが外国人排斥しかし主張が無い中では厳しかったか。田母神元幕僚長もおり、厳しかったのだろう。それでも陰謀論者にも負けたとはいえ8万票近く、1.2%は確保したのはなかなか。日本もなかなか不味くなっているといえるだろう。

 

 10位にはタレントの清水氏

 知名度は多少アリ、メディア取り上げもあったが、全く振るわなかった。

 0.5%、3万5千票ほど

 もうこの辺ぐらいが多少まともな票が入ったといえるギリギリラインか

 

 11位には知名度は抜群 ドクター・中村がランクイン

 0.3%ほどで2万票は確保したのはネタ枠として頑張っているといえる。

 

 ここからは本当に「だれ」?レベルに

 0.1%をきり、1万票以下だ

 12位の大和氏は8800票を確保。まだましな方といえる

 13位の小林氏が5000票以上確保

 それ以下だと、ちょっとだけ知名度のある???政党の後藤氏や本宮氏が5000票を切る程度で14位、15位にランクイン。

 17位に2500票あまりで少しは話題になったAIメイヤーが入ってきている。

 20位には政見放送で脱いだことで(有名?)になった内野氏。2000票もきり0.0%にこの辺から入ってきている。

 「カワイイ私の政見放送を見てね代表」という何だコリャという色物系だが、ある意味炎上戦略で有名になることには成功したといえる。今後の法改正に一石を投じたともいえるし、いろいろな意味で知名度は上がっただろう。違う方向に行きそうだが、とある方面では需要も出そうだし、ある意味で、いろいろ新しいことをした(新Jジャンル開拓)ともいえなくはない。世界中に日本の恥をさらしたとの批判のあるが、米国だって、大統領選挙にP女優も出馬するぐらい(職業差別ヤメロというところだが)、ある意味民主主義何やっても良い、という系統のものだろう。いずれにせよ(組織的だった立花氏のところ以外で)様々一石を投じたといえる。多分アレのおかげで20位には入ったのだろし。

 

 22位にある意味有名な黒川氏 有名だったがたった1500票を辛うじて超えるだけという、選挙妨害、獄中立候補という話題だけでは票は全く集まらなかったか。

 脱いだ人はともかく、他の無名候補にも負けているのでどうしようもないといえる。

 

 ここから27位までは1000票代は確保

 28位以下になるとついに3桁になる

 最下位は量産型看板販売要員

 NHKから国民を守る党員の上楽氏

 脅威の195票で200票すら下回った。

 それでも下位でずらーっとNHKから国民を守る党候補が並んでいるのこの辺の中で200近く獲得しただけでもすごいといえるか。

 

 

 そろそろ確定が出てくるはず

 

https://www.r6tochijisen2.metro.tokyo.lg.jp/err/404.htm

 

 いずれにせよ、今回は様々な論点も浮上し、今後の教訓にもなる選挙戦だったともいえるだろう。

 

 そろそろ寝ます…。