ビジネスアイディア 転職エージェントのモデル転換(パーソナルコンサル)

 YouTubeなどでリクルートさんの広告をよく見るのだが、あのビジネスモデル転換はできないのだろうか?

 すなわち求職者からではなく企業からもらう(ヘッドハンティングにせよ、通常のサイトにせよ、要は広告だ)ものを逆に求職者から報酬を得るモデルだ。

 丁度退職代行等というビジネスも出てきている。

 プロの代理人制度ではないが、パーソナルコンサルを雇うというモデルもあり得なくはないだろうか。

 この場合、文字通り求職者側の立場に立って、企業との交渉やアドバイス、で上手くいけば成功報酬と。

 勿論、一人一人の額はそれほど稼げないからビジネスとしてどうなのかというところなのかもしれないが、そういうやり方もいいのではないかと思う今日この頃。

 

 代理人的なものもありかなーと思うのだがどうだろうか。

 スポーツジムでもパーソナルあるのだからキャリアも、パーソナルトレーナー制度とかあって、生涯(?)随伴とかそういうキャリアコンサルタントがあってもいい気がする(キャリアだけでなくても何でも相談できるパーソナルトレーナーとかね…。様々相談に乗ってもらえるというだけでいい気がするのだが… ジムでパーソナルとレーナーが可能であるのだから、できなくは無いのではと思うのだが)

 

 アイディアでした