最近の情報 AI系等

 まず、注目すべき新刊

 

大規模言語モデルは新たな知能か

 6月末に岩波より

 大規模言語モデルは新たな知能か - 岩波書店 (iwanami.co.jp)

 

 

 予約も開始されているようです

 注目の一冊です。

 

 こんな時代ですので、逆にこういう映画も

 

news.yahoo.co.jp

eiga.com

 絶対こういうのを見に行くデートを提案したらフラれること確定(苦笑)けどこれみたいね。渋谷でみることができるそうだ。

 で、こちらは全てデジタルアーカイブ等からだけで作られておりAI生成は使われたいないとのこと。

 逆にこの手のデジタルアーカイブからだけで、作成されましたが売りになる時代といえる。

 

www.pan-dora.co.jp

予告動画より

 思いっきりうりにして予告動画作成されている。

 

 そういう時代といえる。

www.bbc.com

 その一方話題がだ、この話題もあると。

www.itmedia.co.jp

 

 さらにさらに、こんな時にこちらの動きも

 

 

 旧版だけどこちら

 

 

 タイムリーといえるだろう

 

 その他

 いつものように大量の紹介がツイッターであがっている

 

 

 

 そんな中でこういう、ものも

 

 

 

 なるほど、これは上手い。

 

 そういう中なでこういう問題も

 ドイツといえば
 AIで架空の記事を書いて解雇事例も
 

www.bbc.com


 「AIでシューマッハ氏の架空インタビューを作成・掲載、独週刊誌の編集長が解雇」

 

 時代ですね。

 

 

 なかなか、より議論が進行していますね。