腹がよじれるほど面白いパロディ宗教 スパゲッティ・モンスター教

 もしかして以前も書いたかもしれないが、ツイッターでたまたま知った、スパゲッティ・モンスター教が面白過ぎる。

 

 そして、現在においてはどのようなものでも宗教になり得ると(実はパロディ宗教ながら、宗教として認められている国もあるほど)、宗教とは何かを考えさせられるものでもある。

 

 といいながら読んでいて、これほど爆笑できるものも少なくない。

ja.wikipedia.org

 アンサイクロペディアならともかく、ウィキでこんなに笑うことができるとは思わなかった。

 

 とはいえ、正式な宗教でもある↓

japan.techinsight.jp

 宗教上の理由としても認められるそうだ・・・

www.huffingtonpost.jp

 

 いや、ネタでしているでしょ…これ(笑)

 

 入信する方法や戒律はこちらにまとめてあった↓

cherish-media.jp

 

 本家の公式はこちらの様子

 

www.spaghettimonster.org

 

 なにげにちゃんと宗教・宗教している(だから正式な宗教にもなっているて)

 

 日本ではこちらのようだ

 

spamonjpn.wixsite.com

笑うほか無いトップ

 「世界最薄、最軽量!」という驚きのうたい文句。最初、家電のページに間違って飛んだかと思ったら、本物だった…。

 

 「スパモンJPNはもちろん、
信じられないほど薄くて軽い教義。
でも、パワフルであらゆることができ、
耐久性に優れ、使うのが楽しく、
バッテリーが1日中持続するように
インテリジェントにデザイン
されています。
ただ篤くて重いだけの宗教との
明らかな違いが、そこにあります。​」

 

 何だコリャWWWと最初から笑わせてくれる。

 けどよく考えると、よく考えられた皮肉であることは明確。

 なかなか考えたなと…。

 続きは

我々は伝統を重んじ、祭祀の振興と道義の昂揚を図り、以て大御代の彌栄を祈念し、併せて四海万邦の平安に寄与する団体です。

もう少し平易に表現するならば「世界平和を目的とした人々が集う友愛団体」です。

決して、ネット上で噂されているような世界征服を目的とする秘密結社などではありませんのでご安心ください。」

 

 もうどう突っ込んで良いか…。最後の「ネット上で噂されているような世界征服を目的とする秘密結社などではありませんのでご安心ください。」は吹くほか無い。

 

 

 こちらがツイッター

 

twitter.com

ツイッタートップ

ツイッター投稿

 ということだそうだ。フェイスブックは割愛。

 

 さすが、皮肉パロディ宗教だけあって、皮肉は抜群だ

 

 

spamonjpn.wixsite.com

 ツイッターで初めて知ったときの私実はスパゲティ・モンスター教の牧師なんですよ~お金払えばすぐですが云々から発見したわけだが全てが軽くてWWW。

 

 「高位の聖職を希望される方は、別途、E-mail「spamonjpn@gmail.com」宛にご相談下さい。」

 だそうなので、大司教とか、枢機卿とかもいけちゃうかも。

 ツイッターで実は私、スパゲッティ・モンスター教の日本枢機卿なんですよ~と名乗ることも可能かもしれない。

 最もそのうち詐偽に使われかねないのは若干の懸念だが…

 

 ちなみに本家はこちら、ツイッターの人は確か本家の方だったはず。

 

 

order.spaghettimonster.org

結構かっこよかったりする

本家

クローズアップ

カード

こちらが本家のグッズサイトだそうだ。公認サイトとのこ(ウィキ情報)

www.rof.com

販売サイト

こんな感じのものが取り扱われていた(2022年8月27日現在)

こちらも同じく(関連サイトの様子)

www.darwinfishwholesale.com

スパモン

 それで、メインの福音書はこちら↓

 ちゃんと翻訳されています。

なお、Amazonでも関連???グッズが販売されている。

 

 

 一杯あるぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上、お腹を抱えて笑うものですが、さすがインターネットミームとしても有名に名って15年以上経過しただけになかなかすごい・・・