メモ記事

 News (europa.eu)

 

Study on copyright and new technologies - Publications Office of the EU

op.europa.eu

シェア

ニュース自動翻訳

2022年03月02日 ニュース

人工知能著作権意匠権の侵害・行使に与える影響に関する研究

 

 

AIが著作権や意匠の侵害や権利行使に与える影響について

欧州連合知的財産庁(EUIPO)は2019年初め、新・新興技術が著作権や意匠を含む知的財産(IP)の侵害・執行に与える影響を監視するための知識と実務経験を有する専門家からなる「技術の影響専門家グループ(EG)」を設置しました。EGは、特定の技術の使用が知的財産の侵害と執行の両方を促進する可能性があるという事実を念頭に置き、新技術が知的財産に与える影響を分析する独自の方法を開発しました。

本日発表された報告書は、人工知能(AI)に関するこの手法を、物理的な商品の生産・販売とデジタルコンテンツの共有における著作権および意匠の侵害と執行に関する2つの詳細なストーリーに適用したものです。

本報告書では、多面的なAIアプリケーションは、著作権や意匠の侵害におけるAIの誤用に対して多くの機会、推進要因、制限、懸念を提供すると同時に、それらの執行におけるAIの合法的な利用の機会も提供すると結論づけています。

現在および将来の著作権および意匠の侵害とその行使に直接的および間接的に大きな影響を及ぼす、さまざまな種類のAIアプリケーションを巡る示唆に富む爽快な旅をお楽しみください。