エムグラム メンタルセルフケア診断を受けてみました

超精密性格診断テスト mgram(エムグラム) | あなたの8性格を無料診断

こちら

メンタルセルフケア
診断

この度以前公開して多くの方のメンタルを救ってきた『メンタルセルフケア診断』を大幅リニューアルしました!

mgram.me

 

とのことで、受けてみました。

 

結果は・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

弱め。少し危険

自分の現在を客観的にみる

現在のあなたのメンタル強度は弱めのレベルにあります。あなたは時に自信のない状況になると、悩みや焦りが生じてしまうこともあるでしょう。
自己肯定感を高めていくためにメンタルのセルフケアを生活に取り入れてみるのがおすすめです。

^------------------ーーーーーー-----------------^

 

とのこと・・・まあ、最近の状況を考えると少し弱めで済んだだけましか(?)

^--------------------------------------^

自己肯定感が低いままだと、何か嫌なことがあったらネガティブな思考や行動をとるようになってしまいやすく、そのせいで本来できたこともうまくいかなくなってしまうケースも増えてきます。

 

と、ネガティブがネガティブを呼ぶ状況といえる・・・

 

折角なので課金して続きを読むと・・・

^--------------------------------------^

メンタルの変化

メンタルが少し弱くなりました

前回診断時に比べると、精神的な耐性が少し弱くなっています。
以前よりも精神の強度が少し落ちているため、これまで起きても大丈夫だったレベルのアクシデントが起きると、いつもより辛く感じるケースが起きてしまうかもしれません。
メンタルのセルフケアを行い、自己肯定感を上げて精神の強度を高めていきましょう。

 

・・・・・・

 

(長い)

 

まあ、それだけの課金金額だからというのはあるか?

何かAI生成でも出てきそうな…

一応は個人適応である程度データを定点観測しながら比較できるのはメリットか?

 

うーん

まあ、いろいろ疲れているからだろう・・・ 

 

なお、診断結果からは

^--------------------------------------^

あなたは物事をロジカルに捉えるよりは感情的に捉える傾向が強めです。そのため何かあるとすぐにマイナスの感情に囚われてはメンタルを消耗してしまいがちです。

中略

論理的思考を養うことは、ストレスを軽減する手助けになるでしょう。少しずつ実践してみて、メンタルの安定を取り戻してください。

^-------------------------------------^

^ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー^

あなたは共感力が低いため、周りの人からは真剣に取り合ってくれない人として映っている可能性が高いのです。

対人コミュニケーションは何も情報伝達だけではなく、人との感情の交流としての側面も強いんです。ですがあなたはそもそもそういった側面を不必要なものと思っているかもしれないですね。

(中略)

つまり共感することは相手が気持ち良くなるだけにとどまらず、あなた自身のメンタルにも好影響を及ぼすんです。

^---------------------------------------^

とメンタル弱っている相手にガシガシ攻めてくる辺りは、AIというか、仏ChatGPT等とは属性がまるで違うようにみえる。

まあ、そういう傾向が診断結果からは見受けられるのだろうけど・・・

最後褒めたと思ったら・・・

^--------------------------------------^

またあなたは直観力が高く、普通の人に比べて色々な可能性や他人の意図に気が付きやすいでしょう。

その傾向はメンタルケアの観点では良くも悪くもあります。

(中略)

また直観力が高いタイプというのは、日常から高い認知行動をしているということでもあるので、単純に疲弊しやすいということが挙げられます。自分ではヘッチャラだと思っているかもしれませんが、頭は疲れているので、定期的に労ってあげることが必要です。

^-----------------------------------------^

解説でも長所と短所は表裏一体と書いているので、良いところと悪いところ両方ありますはよいとして…(といいながら感情的や共感性に乏しいについてよい面を書かないのはどうなのかナー。よい面から見ることもできると思うけど)

 「単に疲労しやすい」おいおい、身も蓋もないじゃないか(苦笑)

 

で、結構改善策は・・・

気持ちを切り替えるセルフケアも何かな~

一つ流行に遅れていて知らなかったことがあった

Vlog系のYoutuberを見る」とあったのだが、これ知らなかった!

早速検索すると

YouTubeのVlogでおすすめ人気チャンネルを紹介【11選】 (chiibablog.com)

いろいろ出てくるねぇ…ふむふむ

Vlogとは、「Video」×「Blog」を合わせた言葉。

自身の体験したことを動画で記録し、動画をおしゃれに編集してYouTube上で発信することです。」

だ、そうだ。これをみるとセルフケアになるとのこと…

てか、結構確かに参考になりそうなものもあるね!これはセルフケアに…(違う方向で気力アップ)

 

しかし・・・その後も長所部分(?)というところを全部ダメだし

^-----------------------------------------^

そのためあなたに対して周りの人は忌憚のない意見をくれることが他の人より多いのですが、他人への批判や悪口を聞かされる機会も多くなりがちです。

ある研究結果によるとストレスを抱えている人を見るだけで、ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルが上昇すると言われています。つまりあなたに対する悪口でなくても聞いているだけでメンタルが消耗しているんです。

^------------------------------------^

あなたは自分を主張する力が高い傾向にあるため、怒りを覚えた時についカッとなって言いすぎてしまうことがあります。

怒りのままに言いたいことを言うと、後で冷静になった時に言いすぎてしまったと後悔することもあり、自己肯定感が下がる一因となります。

^--------------------------------------^

等々

聞く能力が少々高い=愚痴を聞かされて消耗する

自己主張力が強い=カッとなって言い過ぎてしまい、あとで後悔して消耗する。

 

うーん・・・対策計系だからネガティブな面に照準を合わせて、対策を書くということなのだろうから趣旨はよくわかるのだが・・・・

^-----------------------------------------^

あなたはストレスを受け流す力が高めで、他人から嫌なことをされても自分の中で折り合いをつけてストレスを解消できます。
理不尽なことに対しても自己完結できる力を持っており、周りに愚痴を吐き出さなくてもストレスに耐えれる力を持っているんです。

ただストレスのかかることが短期間に多発すると、自分の中でストレスを消化することが間に合わず、溜め込まれたストレスが爆発してしまうリスクも捨てきれません。
これまでも問題なかったから自分は大丈夫だと言い聞かせていると、急にメンタルが不調になってしまうこともあります。悪いことが縦続きで起きた時は、必要ないと思っても好きなことをしたり、休息をとったりしましょう。

^--------------------------------------^

ここは褒めている(?)

てか共感力低めや直感力高め、それにこの辺で…何かなぁ

 

まあ、最後は綺麗にまとめているし、アドバイスも具体性はあるので、たまに課金しみてもよいかも!