AI活用アドバイザー感想

https://www.joho-gakushu.or.jp/ai-advisor/#youkou

 先程自己採点しました

https://youtu.be/Re1mM8O2e58

 より。

 結果は…110点!

 マークミスあっても合格ラインの107点をかろうじて超えるかなという感じ。

 大体は順調だったが、一部まるで当たらない(知見がない)領域があってそこでかなり点数を減らしている。

 感想としては90分で100問という問題の多さ、それによる範囲の広さがあげられると思う。

 1問1問は難しくないのだがいかんせん量が多く、一問1点、2点しかないのがきつい。

 個人情報保護士もそうだったが、ここの資格の傾向として、一問一問は難しくは無いが、量が多いことが特徴かもしれない。ある程度は知ってて当たり前レベルを網羅的に出題し、広く知識を問うというものが多い。後、あまり思考力は試されないかわりにとにかく、知識の範囲が広いといえる。

 抜けているところがあると、そこでボロボロ点数を落とすね。逆に言うとどこが弱いかが比較的明確になるとも言える。

 

 まあ、一ヶ月後、ちゃんと受かっているか少し緊張しながらまとう〰

 

 結構ギリギリなので、マークミスや難易度調整が入ると怪しい…

 もう少し、余裕をもって置きたかったかな。まあ、受かれば丁度よいくらいでの準備と言えるのだが…。