面白いサイト

 

道路交通センサスmap 非常に面白い

shi-works.github.io

先日のmapと見比べてみても、ほとんど色の付き方が似る例えば(こえ多少土地感があって、そうだよなと思っていたところのセンサスmap)

 

スクショ

先日のmap

ツイッタースクショ

こういうのを様々使いながら交通解析をしてゆくわけかな

 

南相馬

センサスデータ

 

 

あと、趣向を思いっきり変えて

全国コンカフェmap

con-cafe.jp

 

は???

 

といわれそうだが、これに限らず、エッジの効いた店舗は大都市圏にはないはず・・・

 

 あれ、地方都市の欄があるぞ・・・と思うと

 

 

キャプチャー

となる。当たり前か・・・しかしなんでこの項目あるのかとみてゆくと・・・

 

何と八戸にあるそうだ

キャプチャー

青森唯一とのこと

何故だろう?確かに地方の比較的大型都市で人口もある程度集中があるが、…青森市弘前市では無いのだろうか。三沢基地から米軍関係者が日本文化云々でくることを考えいるのか?

 

 ずいぶんしないに交通量が多い路線はある

キャプチャー

しないから八戸航空基地付近まで急に交通量が上がっている。

後地味に市内を迂回するところも交通量が多くなっている

キャプチャー

青森

 

キャプチャー

あれ、数字が上手く写らなかったが、瞬間的部分交通量だけなら八戸も勝っているところもある…

 

 交通で見る限りはある程度互角か

 

 

キャプチャー

うーん。

弘前

キャプチャー

一方弘前は明確に市中央への交通量が少なめで、郊外の道路をほとんど通過していることがわかる。

 

 交通量からみると、八戸にあるのもわからなくはない??

 まあ、たまたまなんだろうが。青森も八戸も港はあるし…

 ただ、ポテンシャル的には八戸もいろいろあり得なくはなさそうともいえる。

 

 

 なだと、いろいろ複数データ組み合わせながら考えてみると楽しいかも(!?)