名刺博物館的なデータベースはできないだろうか

 妄想もいい所だが、国会図書館では無いが、あらゆる名刺を収集する機関というのもあって良いかもしれない。

 凄まじいデータベースになるし、かなりいろいろな人を追うことができる。

 

 名刺博物館というと

 

名刺博物館「サクラテラス」

サクラテラス | 株式会社山櫻

 というのがあるそうだ。

 またデータベースという意味では沢山の人に関するデータベースがある。

 

 が、名刺というのも一つコレクションになるのではないか?

 

 カードゲームコレクションをの話をYouTubeでみながら思った次第。

 

 カードゲームは発売元に一元的にあるが、名刺は本当にどこにも集めきられていない。ほぼ無数にあり、デザイン等々もまちまちだ。

 

 コレクション価値はあると思ううのだがなぁ・・・

 (といっても、名刺を作ったら送ってください、というような団体作ってもそうは集まらないだろうし…。実現性は無いかな。ただ、データとして一つ良い参考になるとは思うんだがなぁ~人に渡すものだから個人情報とはいえ、基本的にはオープンで良いはずのものだし)。