オリンピック中継はありがたいのだが・・・

 NHKシリーズだ。

 タイトル通り、これて公共放送の役割だろうか?

 国会放送そっちのけでひたすらオリンピック放送。

 

 細かい考察は↓通だが

penginsengen.hatenablog.com

 ケーブルテレビで良いのでは無いだろうか。

 

 たしかに、幅広い層に超一流のプレイを見せる価値はそれなりにあるだろう。ふとテレビをつけて…というのもあるだろう。

 

 が、これは市場性のあるものであるし、BSまで含めた受信料で普通のスポーツテレビはできないのだろうか?

 

 あるいはジャパンテレビ見たいな日本専用チャンネルでも良いし、皆さんに見てもらうというものであればオリンピックなど税金が投入されているものは放送でも多少の税金投入も可能だろう。放送が公平か?というとおなじみだが、日本押し的内容でたまにげんなり。これならジャパンチャンネルで良い気がする。

 というとおそらく右系からは、日本の(国営ではないとはいえ)メディアなんだからもっと日本押しニセよ!!という注文もついているだろう。これは正直、ジャパンチャンネルでどうぞという所だ。

 

 スポーツを公平に扱うならばナショナル色の薄い、スポーツ専用チャンネルの方が良いだろうし、日本頑張れ-というナショナル的なものであればいっそ国営で良いだろう。別に国営が偏向していても、さすがにこの偏向は国としては当然だ。例えば日本国営テレビが中国選手を応援し出したら、中国の方がひっくり返るだろう。

 

 非常にオリンピック中継はありがたいのだが、公共放送のすることなのだろうか?という疑問は拭えない。