ニュースちょっとだけ深掘り 香川の移籍

 さて、こんなニュースが入ってきた

 香川真司、ベルギー1部シントトロイデン加入で合意 (msn.com)

 

 でここなんだけど

シントトロイデンが日本とベルギーの【食材】の架け橋となるワケ | EeNa「ええな」が集まるカルチャーメディア

 

 「サッカーベルギー1部リーグのシントトロイデン(以下、STVV)は、日本の農林⽔産省が定める『日本産食材サポーター店制度の認定団体』としてジェトロから認定を受け、昨年に続いてジェトロと共同で日本産食材をベルギーで普及させていく活動を実施している。」というところ、すなわち香川の獲得はかなり戦略的といえる。

 

 ちなみに同上記事によると

 「1924年創立のベルギー・プロ・リーグ1部に所属するサッカークラブ。 2017年11月に合同会社DMM.comが経営権を取得。2018年に元FC東京GMの立石敬之が最高経営責任者(CEO)に就任 。 5つの柱として、トップチームの強化・アカデミーの充実・新たな事業スキームの構築・スタジアムの拡充・IT導入によ る技術革新を掲げている。 シュミット・ダニエル選手(前所属ベガルタ仙台)、鈴木優磨選手(前所属鹿島アントラーズ)、伊藤達哉選手(前所属ハンブルガーSV)、松原后選手(前所属清水エスパルス)、中村敬斗選手(前所属ガンバ大阪)が所属。
2019-20シーズンは勝ち点33の12位(9勝6分14敗/得失点-17/33得点50失点)」

 ということで現在は日本資本…DMMさんで、最高経営者も日本人という、その為か日本人所属も多い。メジャーリーグマリナーズ任天堂)みたいなものだろうが、おそらくマリナーズ以上に、日本色が強いといえます。

 いろいろ思惑はありそうだけど、ちょっとだけのニュース深掘りでした。