AI系 日経に重要な指摘記事が

 日経BP7月3日号に重要な記事があった

 

business.nikkei.com

プラットフォーム研究で有名なクスマノ教授のインタビューだ

まさに、これだということを書いており、コモンズの話から自主規制(ただしそうさせるためには政府による脅しが必要という指摘)、経済学者が「協調ゲーム」などのロジックを活用して規制モデルの開発提言、自主規制の戦略モデルをゲーム理論で作る豊井のではという提言など、まさにというもの。後は偽情報もきっちと書いている。

 

 素晴らしい記事。

 

 ただ…肝心のインタビューで触れられているツ論文はどれを指しているのだろうか。

 2021年だけれどタイトルからはこれだろうか?


グーグルスカラー情報だと

https://scholar.google.jp/citations?view_op=view_citation&hl=ja&user=qoICYDMAAAAJ&sortby=pubdate&citation_for_view=qoICYDMAAAAJ:jtI9f0ekYq0C

とのこと

 

 多分間違っていないと思うが、個人名で検索すると

 

https://scholar.google.jp/citations?hl=ja&user=qoICYDMAAAAJ&view_op=list_works&sortby=pubdate

引用でみると最近のが少なくなりがちなので年でソート

こんな感じ↓

キャプチャー

2023年の最新のものはプラットフォームに関するものだし…やはりプラットフォームの自主規制系だろうか。

 

 いずれにせよ、かなり重要な示唆を含んだインタビュー記事。

 

 AI生成関係に関して、ゲーム理論用いて、規制ロジック開発は急務だろう