個人メモです 著作権いろいろ

 個人メモです

 

 

www.itmedia.co.jp

 古いけど、いきなり「1984」などがAmazonから消えた話。

 権利処理ミスによるものだが、一次大変話題になると同時にこの問題の奥深さを考えさせられた。

 アンダーコントロールとオーバーコントロール・・・

 

 

www.yuhikaku.co.jp

 有斐閣の権利者探してますサイト。

 現時点で、裁判所長官を務めた方のお名前もある…。

 

 著作権管理がいかに難しいかの一例。

 

 一方、AI創作がすごいことになっている

 

 こちらを参考

 

twitter.com

 

 AIでかなり作れるようだ

 

skeb.jp

 

大量にAIで生成していますが

スクショ

  ツーと元こちら

ちなみにこういうツイートも

 

 

 この辺も問題意識あり。

 

 

スクショ

 

スクショ

スクショ

スクショ

スクショ

 

 

 

 

スクショ

 

 以上、メモ用にフリーリツイートとお考えいただければと思う。

 スクショもしているが…。