アイナチュラルリストというもの

有名なこちらを読んでいたところ「アイナチュラルリスト」という単語(アプリとの記載があった)がでてきて恥ずかしながら知らなかったので検索した。どうも生物の同定に役立つようだが…

P225ページに登場する

 

ja.wikipedia.org

 ウィキがあった

 「2017年には"コンピューター・ビジョン"と呼ばれる人工知能による画像からの自動的な種同定の機能がブラウザとモバイルアプリの両方に組み込まれた。[18]これにより、ユーザーは投稿した画像を自動的に同定することが可能になった。」

 なるほど写真撮ってこのアプリにかざすと同定ができるわけか!

 

 日本語コミュニティもある様子

 

www.inaturalist.org

 

 なるほど…と同時にせめて訳者注釈ぐらい欲しかったなぁ~

 これを読む人は当然知っている、という前提で記載されるのだろうけど、私のように知らない読者もいるはずで、勿論何でもかんでも注釈で説明するというのもどうかというものだが、これは分らない人も多い単語だと思うのだが…。

 

 とりあえず、勉強になったし、結局は知らないことはググりましょうというところなのだろうが、中身が中身だけに少し残念。