AI生成お試し

 ということで、家にいて、話題のAIお絵かきを試そうと思う。

 

 ちなみに、Amazonで探したところミンジャニーでは無く「Stable Diffusion」の方でナンチャンテ解説本が電子でていた。
 「簡単なお絵かきとキーワードだけで思い通りの写真やイラストを自動生成する「img2img」モードを「Stable Diffusion」で誰でも試してみることができるサイト Kindle版」

 

 


 
 こないだのコンテスト入選したら「第一回AI画像コンテスト入選(出来れば優勝者)」でミンジャニーないし、その辺の本を出してみる人が出てくるかもしれない。
 勿論、ツール解説+コツ中心だろうが、高度な人だと、これからの課題…知財系の話も交えて・・・というような感じになるか。
 この辺の雑多な話も入れると単なる紹介ものや「コツ」でけでは無い差別化できると思う。 ちなみに、中身は99円だけあって、超簡単なStable Diffusionの紹介と使い方(?)だけ。
 一応ギガジンさんだけあって、https://gigazine.net/ そこそこですが。
 情報サイトとしては上手いやり方思う。

 ちゃっかり、本の中でも誘導している。

 

gigazine.net

 

GIGAZINE. 簡単なお絵かきとキーワードだけで思い通りの写真やイラストを自動生成する「img2img」モードを「Stable Diffusion」で誰でも試してみることができるサイト (Kindle の位置No.12). GIGAZINE. Kindle 版. 」

 のところのリンクをクリックするとギガジンさんの↑に飛ぶ。

 上手い。

 

 その他ちゃんとリンクが飛べるようになっており

 

huggingface.co

 当の生成出来るところにも一発で飛べるようになっている。

 

 ここから使って見よう!

https://huggingface.co/spaces/huggingface-projects/diffuse-the-rest

 

 で、写真も取り込めるので、こないだの伊良コーラーの写真を取込んでカワセミと日本語で入れてみると↓

 

やってみた

 

 なんか違うような、けどなんかそのような不思議な写真ぽいものが出力された。

 

他のもの

他にはこんなの。

ある意味元の写真に忠実かもしれない。手まででちゃんと入っている。

で、折角なので「名無しペンギン」だと

でた

 微妙に顔なしぽい妙なクリーチャー感があるペンギンぽい何かが出てきたパチパチパチ…。

 とか、日本語このAI分かるのね…。全然日本語で書いて、絵を描いてくれます。

 ちょっと中国風のものがたまに出てくるのは気になるところだが・・・

 

 これどう見てもAI生成ですから著作権は発生しない気がしますな~・・・。

 しかしなかなか(苦笑)面白い仕上がり。

 

 で、これを元に、さらに描くこと画出来るのも面白いところ

 こんな感じ(今度は、「ハテナペンギン」で)

 

ハテナペンギン

ハテナペンギン2

 ちなみに、生成は一つ出なくて複数出てきます。そこからお気に入りをダウンロードという感じでしょうか。↓のところからダウンロードできます。

 

ハテナペンギン3

 

ハテナペンギン4

これが気に入ったかな

 で、比較的気に入ったものをダウンロード。


 所要時間1分もかかっていない。

 

 これをさらにブラッシュアップして…

大部クリーチャー感が無くなってきた

 「?」て感じをしているペンギンぽいのが出来ました。

 

 これは面白そうだ。

 

 

 ちなみのちなみに、こういう情勢だと勿論こういうのも出てきますね
 

 クリエーターよお絵描きアプリは恐れるな! Kindle

 


 内容はお察し出来るものかと思いますが・・・

 この手の電子系は超お手軽でノートやブログと対して変わりありませんが、まあ当然いろいろすぐに出てくるなと・・・。

 

 当方も何か出したいところだ…