暑い・・・暑い・・・コロナ・・・洪水・・・物価上昇・・・電力不安、インフラ危惧

タイトル通り・・・

 

 全く困ったものだ。

 

 それにしてもコロナ感染者数世界一という状況で、それでもこんなに検査しているのは日本だけだー!!等々現実から目をそむけようとするのは何なんだろうか?

 

 まあ、感染者が少ないときは検査してないからだー!といい、感染者が多いとこれとはね・・・。全く・・・。

 

 あらゆる意味で衰退途上国化がとまらなくなってきてますな。

 

 で、それにもかかわらず政治クラスタがテレビタレントの漢字読み間違い(?)で盛り上がっているというのはもはや漫画だろう。

 それもそういう読み方もあるというもう一方の読み方しただけなのだかという・・・。

 台本がやや悪かったのかもしれないが、そもそも間違えたのでは無くルビ付でそうなっていた可能性すらあり、それで盛り上がってもねぇ・・・。

 

 議論すべきことは山ほどあり、お花畑は辞めて現実的な対応策を考えなくてはならない。

 まず、地球温暖化は止まらない。今更CO2削減といっても(勿論それもすべきだが)遅いわけで、適応策を考えなくてはならない。海面上昇、異常気象、これらに対応できる体制づくりが必要だ。

 

 コロナはもうこの状況。何とか早く下火にあなって欲しいけど、行動制限も勘弁。ではどうするかという…。治療法の確立とワクチンだろうが・・・。

 これも希望的観測はやめて、現実的な対策を考えてゆくなくてはならない。

 

 最悪再度のロックダウンも検討対象になるほかないだろう。

 また、もう何年も経過しているのだ、単なる行動制限ではなく、もう少し考えたものが必要だろう。外に出なくて良い人とそうでない人の峻別、超高性能・夏でも涼しいマスク(毒ガスマスク的な完全防御ながら動きやすい、または涼しいマスク)開発とエッセンシャルワーカーへの配布、多くの人が外に出なくても何とかなるような体制構築いくらでもある。

 自衛隊使って、都市籠城と補給線の確保等というのも考えるべき(NBC防御装備で食料などを配布対応なんてすれば普通にすぐに破綻するのでそうならずに、ウィルス蔓延下での都市補給確保のあり方検討)。

 

 なにも今回のコロナで最後というわけではない。次も必ずあるわけでそれにむけても含めて、対策をしてゆくなくてはならない。

 

 で、物価・・・電力もシビアに考えて対策を・・・

 

 ところで暑い・・・暑い・・・