アマゾンの便利さ・・・

 何が便利といと購入履歴がいつまでも残っていること・・・

 これいつ購入したか、どんなスペックだったかすぐに分かる。

 

 お店でみてネット購入する人も多いが、これの利点の一つが購入履歴ではないだろうか。

 特に寸法が関係するものは、前回の大きさがどうだったかは重要。買い換え時は、前回の寸法と同じものを買えばとりあえず部屋に入らないということなどはないから、ネットでも購入がしやすくなる。

 

 こういう感染症がはやっているときはなおさら。よほど大きく模様替えをしたい場合以外は、前回の購入履歴から買い換え商品を考えるのが良い。

 

 とどうにもシャワーカーテンの劣化が激しく、うーんと思っていたら、なんと4年間も使っていた(気がつかなかった…そんなに使っていたのか)。これはダメにもなってくるわと早速同じ寸法で注文用意。前回購入のものは現在取り扱いがなくなっていたが、寸法は分かるので、同じ寸法でネット注文と…。

 前回Amazonで購入していて良かったと思った瞬間だった。

 

 こうなると、Amazonという購入履歴が残るネット注文は良い・・・

 他にも書籍の重複購入防止や、消耗品の購入違い防止、一種の在庫管理等々あらゆる面でネットで買った方が良いことが多い。

 

 実店舗はまさに大変。近場のいつもの電気屋さんなどであれば、良いが、よほど顧客情報を本人に嫌われないように蓄積して行かないとAmazonなどには太刀打ちできない。

 ※近所のいつもの電気屋さんは顧客の購入履歴から好みから何からほとんど人的なかたちで情報があるということ。

 超ローカルと超グローバルのどちらかにふってゆかないと、生き残りが難しいのだ・・・。