平和だね

日本がいかに平和かを象徴すること

 岸防衛相、着席のまま答弁=与野党「健康上の問題」で容認―衆院予算委 (msn.com)

 

 岸信夫防衛相、北ミサイルの会見で「体調が悪そう」と心配の声相次ぐ 昨年から健康不安説が (msn.com)

 

 まあ、閣僚級が急死されてはさすがにたまらんが、国によっては国防大臣が歩くことすらままならないままで務めるというのは違う意味の時のことが多いだけに、そうで無い中で日本はこれで大丈夫というのは平和といえるだろう。

 

 酷使様気取りで、防衛大臣が!!みたいなことも書けなくはないが、やはりここは日本が平和であるからこそ、歩くこともままならない防衛大臣でも問題が無いということだろう。

 ・・・いや、開戦前夜で余人を持って代えがたく、死にそうだが、国のために殉死する覚悟で!!なんていうのでは困るが。

 

 なんちゃって見た目だけ、敗戦間際の国防大臣もすでに歩けなくなり、文字通り刀折れ弾薬は尽き果て、兵は無く、国土も失い、ボロボロの国防大臣がなおも演説する、みたいな感じだけど、実体は逆でとっても平和というとてもいいことですね。