いずれ記録は終わる阪神勝ったね…一方MLBはプーホルズの22年連続開幕スタメンが濃厚

いずれ記録は終わる

阪神・佐藤輝「もっと勝って巻き返したい」藤井巡回打撃コーチとの微調整で待望の初弾(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

阪神がようやく初白星だ。

珍しく日本のプロ野球も注視していたが(MLBの開幕がまだということもあってだが)、非常に面白い期間であった。毎回ぼろ負けではなく1点を争う攻防、見応えがあった。また素人でもあれはエラーじゃないの?という拙守も見ることが出来つつも拙攻、拙守、エラー、四球、連発ではなく(なんだかんだでエラーは少ない)、それなりの内容で、メンバーもオリオーズみたいなどうにもならない状態では無くてなのでなかなか面白かった。かみ合わないとはこういうことか。

 で、ようやく完投完封で抜け出したと、連敗を抜け出すにはやはりこうなるのだろう。四番がホームランでエースが完封と理想的なかたちでようやく連敗脱出。

 いずれにせよ記録はいずれ止まるものだ・・・

 

 さて、MLBの方だが、ラストシーズン(正確にはラストラン)となると明言したプーホールズについて

 

news.yahoo.co.jp

 これもついに今年で最後になるだろうが、最後の1記録を伸ばす方向のようだ。

 148打点に迫るメジャー最多打点も後3シーズンほどどこかで出来ればという感じだが、これは更新できないだろう。700本塁打は残り21本微妙ではある。3000試合出場は加賀が無い限り達成できるだろう。3000試合目はホームかな?併殺打ではMLB1位だが、この記録も伸ばすだろうから、これはますますアンタッチャブルになるだろう。唯一の650二塁打、650本塁打達成者ではあり、二塁打だの数もすさまじいが、二塁打はあまり望めないだろう。いやもうこれ以上望むことはないといえるか。3300本を超えるヒットはさらに上澄みして歴代10位以内に入るのではないだろうか。

 現在4位の塁打は2位まで伸ばせる可能性はある。1位はないだろう。ハンク・アーロンは超えられない。というかもうすでにハンク・アーロンぐらいしか明確に上の記録保持者がいないといってもよいだろう。

 なにげに100盗塁以上しており、近年も隙を見て盗塁しているのも面白い。40歳以上での盗塁記録という意味では足でも面白い数字も持っているといえる。二桁シーズンもあるので、足がないとはいわない。守備も勿論全盛期はゴールドグラブやセーバー系の数字でもよかった。

 いずれにせよいずれ記録は終わりが来るとはいえ…とんでもない記録を持って、そして記憶ももってプーホールズはMLBを去るだろう。出来ればそれがあと1シーズンか2シーズン後であることを望みたかったが・・・

 

 

 補足

 参考サイト

www.sportsdatamuseum.com

 

 出場試合数は

メジャーリーグ(MLB) 通算記録〔出場試合〕|メジャーリーグ記録室|Sports Data Museum

12
2971
 
で、3000まで残り29試合、開幕スタメンを考えてもまず堅い。
可能性としては現在12位だが
4
3081
 
 までは111試合出場すれば上回ることが出来るため、可能性はある。
 少々プラトーンと代打では厳しいか…。ただ代打でも1試合は1試合カウントなので左が出てきたときに代打でも稼げば可能性はある。一応1塁も守れるので、その辺も加味すれば不可能な数字ではない。
 ちなみに3位はやっぱりハンク・アーロン
 
打数は
8
11114
 
とすでにベスト10入り
代打と対左専用DHと考えると2~300打数プラスも厳しいか・・・
間違って(けが人がでたりでどうしようもなく)でも600打席程度が限界なので
3
11988
 
は完全に射程圏外
ちなみに2位はハンク・アーロン
現実的にはこの辺を抜ければ御の字だろう

250打席稼げれば6位となれる。ジーターとマレーを抜けるかもという時点ですさまじいが。

 

得点は

メジャーリーグ(MLB) 通算記録〔得点〕|メジャーリーグ記録室|Sports Data Museum

13
1872
 
でベスト10位入りは難しそう
12
トリス・スピーカー
1882

ジーターまで51得点。出場機会が乏しくなることが予測されている中では難しいだろう。順当に本塁打を打つとすれば10・16得点は本塁打のみで稼げるので11位までは浮上できる可能性がある。

 ちなみにハンク・アーロン

4
2174
 
 やっぱし化け物
 
 安打は
 
11
3301
 これはベスト10入りが堅いだろう
 
  8 カール・ヤストレムスキー    
   3419
10
エディー・コリンズ
3314

8位のヤストレムスキーは100本以上必要で厳しいが、モリタ-までは18本、これはけがなどがなければまず抜くことが出来る。

 

 二塁打

 メジャーリーグ(MLB) 通算記録〔二塁打〕|メジャーリーグ記録室|Sports Data Museum

 

ともう5位から動くことはにだろう

 

本塁打はよく報道されるように現在5位、700本塁打に達成できれば間にロドリゲスがいるので4位になることが出来る。さて薬物ロドリゲスを抜くことが出来るか・・・

ベーブスルースやハンク・アーロンには届きそうにない

 

打点は

メジャーリーグ(MLB) 通算記録〔打点〕|メジャーリーグ記録室|Sports Data Museum

 

もはや上には大英雄しかいない3位。というかプーホールズ自体が二度と登場しない大英雄と言ってよいだろう。今シーズ63打点はほぼ不可能なのでこのままの順位だろう。

 

塁打は

 メジャーリーグ(MLB) 通算記録〔塁打〕|メジャーリーグ記録室|Sports Data Museum

 

3
ウィリー・メイズ
6066

  もしかしたら2位までいける可能性がある。100塁打達成すれば2位になれる。

 

 なお、四球はベスト30に入ることは難しいだろう。

 頑張って33位、それすらどうかというところ。今シーズンは四球を狙う場面も多くは無いはずなのでそこはそこそこで。死球も同じ。

 

 記録計はこちらも参考

 

www.kernelsupport.co.jp

 同じ三み併殺は圧倒的

 メジャーリーグ通算併殺記録 (kernelsupport.co.jp)

 2位を50以上離している。

 ちなみに通算長打率

メジャーリーグ通算長打率記録 (kernelsupport.co.jp)
27  長打率.544:アルバート・プホルス*

 こちらは何とかトップ30位以内で終わることが出来るかどうかというところ。

 打率も3割を切っており、この辺はどうかというところ。

 

 その他

 補足でした