今日は天皇誕生日

本日は天皇誕生日です

 

 

www8.cao.go.jp

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)

によると

第1条自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

 

 とし

第2条「国民の祝日」を次のように定める。

 

 のなかに規定がある

 規定によると

天皇誕生日 2月23日 天皇の誕生日を祝う。

 だそうだ。シンプル

 

 ちなみにこんなのもある

 

www.gov-online.go.jp

内閣府もいろいろだすね。

 

 それによると

 

 

天皇誕生日 (2月23日)

天皇の誕生日を祝う。

天皇誕生日」は、昭和23年の祝日法の制定当初から設けられている国民の祝日です。

制定当初の「天皇誕生日」は、昭和天皇の誕生日である4月29日でした。皇位継承に伴い、平成元年2月に祝日法が改正され、12月23日に改められました。また、先のお代替わりの際には、天皇の退位等に関する皇室典範特例法(平成29年法律第63号)の附則によって祝日法が改正され、現在の2月23日になりました。

 

 だそうだ。

 

 以上、時事ネタでした