東京はすごいねぇ・・・

 東京はすごいねぇ・・・

 と思う。たまたまWebサーフィンをしていたところ

 

www.act-locally.com

 等というのを見つけた。

 他にもこういう超ローカルメディアがたくさんあるのだろうか?

 

 地方では都市レベルでさえ、この手のローカルメディアは難しい。

 区どころか、ほぼ東京メトロ代々木上原駅近辺だけでメディアが成り立っている。

 

 うーんすごいね。

 

 そしてこういうローカルメディアは地域研究的にも重要。いや文化史とかそう言うところででも重要かな。

 地域にもこういうのがあるといいのだけれど、大都市以外では難しい=地域文化は発信されずにいずれ埋もれてゆく・・・。

 

 それでいいのだろうか。

 

 強いて言えば公共放送網などが地域で何とかという所だが、実際はビックイベントの報道ばかりで地域になど目も向けていない…。

 地域での地域公共放送として地域ローカルメディアなら理解も得られるだろうに…。

 ※公共放送+地域ごとにこういうローカルメディアを抱えていると言うことね。たまにこの手のローカルから公共放送にもネタを持ってくる。大都市圏は民間で十分なので、普通では採算がとれない、超田舎、限界集落近くでのローカルメディア、おばちゃん通信的なものをとかですね。きっと滅び行く超ローカルカルチャーとかが見つかるはず・・・。

 

 何はともあれ、東京はこんな狭いエリアでもローカルメディが成立するという。

 

 東京はすごいなぁ・・・と