炎上後

 やや遅きに失した感はあるが

 『ジョブチューン』コンビニ企画、炎上受け番組が注意喚起 出演者などへの誹謗中傷「お止め頂きたい」 - Ameba News [アメーバニュース]

 ようやく例の炎上騒動では第三者被害に対して、注意喚起が出たようだ。

 最も元日の放送だったので、それがこの遅さ。

 『ジョブチューン』審査員が大炎上! アンチ噴出で誹謗中傷の嵐… - まいじつ (myjitsu.jp)

 新しい記事なども出ているタイミングではあるが、やはりTBSの動きが鈍いといえるだろう。予期していなかった&小規模店などどうなろうと知った事ではないということだろう。1日から放送しているので、担当者不在はやや無茶ぶりな言い訳だし、せめて当日はともかく、それでも数日後には対応可能なはず。対応した4日だと役所開いているぞ。という4日に「同局が4日、番組公式ツイッターで、迷惑行為をやめるよう注意喚起した。」ツイッターでというのが限界はうーんだが、まあツイッター界隈での被害者の運動が大きかったので、そこを消しにいったかという所ですね。

 被害者によるというだったらしい

 スクショ

 

f:id:penginsengen:20220105210703p:plain

ツイッタースクショ

 この対応

 なお当人のツイッターはこちら

 リストランテ小林(小林孝好シェフ 目黒→軽井沢移転準備中)さん (@vI03pihIkNSezbd) / Twitter

 フェイスブックはこちら

https://t.co/8ZrgwGzOuV

 

 とはいえ、テレビ局側の言い分もわからんでもないし、全部きいていたらきりが無い。ツイッターか何かで騒ぎが大きくならないと動かないというのもやむ得ないといえばそうだろう。

 正月早々お疲れ様でした。

 (スクショは引用要件を満たさない判決がある為、出典明記として、「リストランテ小林(小林孝好シェフ 目黒→軽井沢移転準備中)」1月3日ツイートと書いておく。スクショ使えないとするとどうするのか。こういう引用なら良いのか?公正な慣行の確立を待ちたい。てか、根拠引用できないのはきつい)

 

 どのみち、リアルショー形式の炎上系は、いろいろ問題が多いし、最低でも第三者被害をあらかじめ防止する措置を執って放送すべきだろう。明日は我が身かもしれないから。