2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小型家電リサイクル…

こないだ壊したドライヤー… 小型家電リサイクルで、回収箱に出さないといけないそうだ。 テレワークで向かったら… なんと向かった出張所では回収してないとのことが発覚!役所で回収していると聞いたのだが…うちの近くのところはやってない出張所だったわ… や…

立派なものもらった

こんな高級チョコレートまず手に取らない… どんだけ庶民なんだか苦笑 まあ、得意不得意があるしね。これを機会にチョコレートも高級品たまに買いますか? しかし、とっても立派だなー

お役立ちメモ

mizulens.net リツイートだらけで本人のツイートだけ見たいときに使える技を発見 検索キーワードに「from:@(ここにスクリーンネームを入れる)」と入れて検索をするだけ!! 結構役立ちました!! これも appbu.jp ただ、古いものが見つけにくいのは事実。 …

シオラン名言 とその他徒然なるままに

生誕の災厄 新装版 作者:E.M. シオラン 紀伊國屋書店 Amazon いつもながらですが、上から今日も何個かご紹介 ・p54 「この一秒は、永久に消え去った。呼び返せないものの無名の堆積のなかへ消えた。その1秒は久遠に戻ってこない。そのことを私は苦痛とし、…

日常写真

ナイトウォークではなく、ただの日常写真 多分かなり謎な人のはず苦笑

シオラン+AIネタ

いつものように 生誕の災厄 新装版 作者:E.M. シオラン 紀伊國屋書店 Amazon から(私が持っているのは旧版だが・・・) p.158 『毎日、つぎのように繰り返すべきである。「自分は、地球の表面を何十億と匍いまわっている生き物の一匹だ。それ以上のなにもの…

ナイトウォーク 

先日は深夜の都心を歩き回ってみました! いろいろ感慨深いものがありましま。 大使館周り 六本木 赤坂 表参道 …2時間ぐらい日付越えたあたり歩きましたが、なかなか。 偶に良いかもしれません。体痛い苦笑

伊達鶏を食べてきました

νガンダムは伊達じゃない で有名な伊達さんです。 今日は伊達鶏を伊達で食べてきました。 ダテニクル の看板が… 伊達だけとってもトイレが綺麗な伊達の道の駅霊山(りょうぜん) とってもお洒落で、伊達らしいです。

今日は飯坂線にはじめてのりました

と 写真取ってしまった。 意外と人が乗っていた。 福島のローカル線。 温泉ゆきだけあって、中には飯坂温泉の暖簾的なのもあった(迷惑なので写真は取ってない)。 今日は小雪が舞う福島でした。

個人情報保護士の期間外講習受けてました…+キャリアについて

www.joho-gakushu.or.j しまった失効させたー!! とおもって焦ったら www.joho-gakushu.or.jp よく見ると Q.講習を受けなかったり、更新しないと、せっかく取った資格がなくなってしまうのですか? A.そうではありません。合格された実績や、認定の結果…

著作権法 最新版を購入!!

改正が多すぎる!! 年末に作花先生の最新版が出ていた 詳解 著作権法(第6版) 作者:作花文雄 ぎょうせい Amazon 高いけどまたかうか…という感じ もう前の版がゴミは言い過ぎも古くなるという… ページ数はさらに厚くなった感じ… まいるなぁ・・・

ツイッター情報すごいな~ AI関係 

最近のAIの進化が凄まじいこととなっているが、逐一ツイッターに情報が出るのはすごいと思う。 状況的には、「後はAIに任せて我々は滅びよう…」 てぐらい、すごいこととなっているが・・・ 結局 想像していたシンギュラリティ「賢すぎるAIで人類ちゃんはおし…

NHK前をナイトウォーク

雰囲気ありました

ただいま参加中

www.svs-j.org キャプチャ 参考がこちら futurist.cross-community.net futurist.cross-community.net これはすごいですね… 話も面白いです。

ドライヤーかいました・・・

とりあえず、急遽購入。 対して吟味していないけどこちらをかいました。 【2023年新登場・超軽量】 ヘアドライヤー 大風量 速乾 1300W マイナスイオン 57℃恒温 3段階調整 折り畳み式 軽量 ドライヤー 2種類ノズル付き 家庭用/ヘアサロン/旅行用 プレゼント (…

やってしまった…

ドライヤーのコードが切れた… 火花飛んだ。 幸い火事にはならなかったが… なにやってんだか…

耳寄り情報

これ面白そう 連日、chatGPTなどのAIのニュースやプレスリリースが話題になっていますが、かなりショッキングな話が聞けますので、ご参加ください!AI・潜在空間の衝シリーズ 第一回 「近未来へのタイムトラベル」日時 2023年2月17日(金)19:00~・参加申…

買ってよかった トンベリ人形

少しネタ含めて、買ったのだが、大成功! カワイイ。 玄関口に置いて、使ってる。 ちゃんとランタンが揺れて、いってらしゃい〰&おかえりなさーい。と会話してくれてる感じになる。 独特のキャラクターで一部界隈に大人気だが、わかるわー。 ランタン片手にこ…

待望の翻訳

日本語訳が全然無かった、ノーベル経済学受賞者(唯一の女性、どちらかというと政治学)オストロムの翻訳がでていた! コモンズのガバナンス―人びとの協働と制度の進化― 作者:エリノア・オストロム 晃洋書房 Amazon これは買いですね!! 良い本が翻訳がでて…

ところで・・・AI

いつもながらAIはすごいこととなっている Bing+GPTで簡易的な企業比較分析も一瞬でできる。ジュニアリサーチャーがこれで完全に要らなくなった。今後数年でこういう低レイヤーのホワイトカラーの仕事はどんどん代替されるだろうな。 pic.twitter.com/ZhRQ6cR…

毒展 写真とその後、よったお店、その他写真一気のせ

最近の写真をどーどんと一気掲載 毒展 写真など

倉庫サービス

これ www.azukel.com いいな! もの貯めるの大好きなので…

新しい資格を発見 AI活用アドバイザー

資格ビジネス… いろんな資格が乱発されるわけだが、また新しいのが出てきた www.joho-gakushu.or.jp さて、どこまで有用性を持ってゆくか。ただ、一つの時事問題を深く掘り下げるという意味では、こういう資格を活用するのは勉強の方法としては良いだろう。…

毒展に行ってきました!

#科学毒展 #国立科学博物館 ガンガン写真をとって投稿オッケーとのこと。なかなかやるね 3時時あまり滞在! たくさん写真撮りました! また後ほど!

AIネタメモ

www.msn.com 記事スクショ またAIネタのメモ。AI翻訳を用いて翻訳賞受賞…。 また考えるのが難しいネタがきたものだ

またドジー

また ドジー苦笑 前回はアリエールの洗剤とスプレーの詰め替え間違えて…慌ててアリエールの洗剤詰替をかって…いっしょにスプレーを買ったが… Amazonで間違えた…スプレー本体2個セット…。 詰替2つにスプレー本体2つて…何やってるんだ苦笑。 まあ、使い道がな…

今週のお題に挑戦!

今週のお題「かける」 とのこと、一度もお題に挑戦したことがなかったので、挑戦してみようとおもう。 かける…なんだろ。 かけるかけるかける かける×かける=かけるの二乗 二乗といえば、二条城。二条城といえば、京都。京都といえば、上洛。上洛といえば近…

今日もナイトウォーク

今日もウォーキングアプリで、テクテク夜のお散歩 歩いた、歩いた…

間違え買い物・・・トホホ

洗剤が無くなったので…詰め替え用をかったつもりだったが・・・ 【3個セット】アリエールスプレー ダニよけプラス 特大サイズ 480ml アリエール Amazon いやこれ、間違えた!! 【まとめ買い】アリエール 液体 ダニよけプラス 洗濯洗剤 詰め替え 超特大 1.36…

ご無沙汰ぶりのOisix

凄い…でかい でかすぎて冷蔵庫にはいらないので、即日生食。 うまうまぃ たまにOisix買うと驚かされる