2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は軽めに 興味深いアイテム2つ(ファーバーカステルとモンテベルデ)

最近購入して面白かったものを2つ 一つはこちら ファーバーカステルの万年筆入門セットだ www.pen-house.net 言わずと知れた、伯爵家の総合文具総合メーカー。 万年筆だと伯爵コレクション中心に、高級文具のイメージがあったが、それの入門セットは思ったほ…

色の勉強サイト

最近はインクブームも来ているところ そんな中で色について勉強したいとうこともあるだろう 面白いサイトを発見したので、備忘録で iro-color.com また、参考文献が充実 iro-color.com そして、その文献の中から精選して紹介されているこちらが素晴らし iro-…

AI生成の闇について 捕捉 コピーライトトロール対策 852話氏の事件を契機として

この問題、一応かねがね(誰も見ないだろうが)当方主張はしてきたところ penginsengen.hatenablog.com 再度まとめると、AI生成で有名な方が、自宅に脅迫をされる事件が発生しました。 以前から脅迫が多発していたようですが、ついに自宅(を探してきて)現…

AI生成の闇

京アニと同じ構図だが、今度はAIに学習された!!ということで脅迫事件が生じているようだ note.com 凸者の発言としては「AI学習には自分の創作物が含まれていてお前は俺の盗作をしている」「だからお前の創作を俺も盗んでいい」「お前は俺に謝罪してこれか…

まもなく国葬ですが…テロ警戒

27日に迫った国葬だが、まさに今回は警備力が問われる。 普段であれば警備など日本ではなおさら話題にはならない。 そもそも首相といえども1年も持たずに交代することも多かった過去(安倍政権で忘れ去られてしまったが、その前は1年未満首相も多くいた…安倍…

国会図書館の優良コンテンツ

こちらの情報源より入手 twitter.com あまり知られていないが、国立国会図書館の調査資料は、最近の社会課題トピックに関してそれぞれの分野の専門家がじっくり書いているので、もっと読まれて欲しい。Wikipediaとか読み耽っちゃう人は好きなはずだし、Twitt…

プーホルズ 残り今シーズン全試合出場すると…

間違えなければ、出場試合数でリッキーヘンダーソンに追いつき4位に浮上する。 過去記事(開幕時) 「可能性としては現在12位だが 4 リッキー・ヘンダーソン 3081 までは111試合出場すれば上回ることが出来るため、可能性はある。 少々プラトーンと代打…

プーホルズ 700号おめでとう

一気にでしたね。 大谷の試合を見ていたところ、途中で情報が入って念のためネットでも見たが、確かに news.yahoo.co.jp 一つの節目。 まだカージナルスの地区優勝は決まっていないので、もう少し… 残り4本で、25本までもしかしたら行くかもしれない。 マイ…

【念仏機】これは…というものを見つけてしまった・・・

お家で安全宗教シリーズ(?)として何回かお送りしてきたが penginsengen.hatenablog.com penginsengen.hatenablog.com penginsengen.hatenablog.com なんとこういうものまで発見してしまった 「念仏機」!! それもいっぱいある… なんか、かなり怪しいが… …

手帳大賞

たまたま知った https://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/oubo/ 商品企画をユーザーから受け付けるてのは凄い発想

そうそう、リターンが届きました

先日、こちらのリータンが届きました camp-fire.jp とっても立派です。 手彫り…。手書きのお礼状も入っていました。 特徴はHPによると↓ 特徴など さて、CDお経+写経もいいけど、折角御朱印帳もものすごく良いものを新調したので、そこし参拝の方も考えてみ…

すごいのを見つけた・・・

camp-fire.jp すごい 何がすごいて50万円で、これ リターン さらに! リターン 学習済みコードがかえる。 まあ、基本は支援という文脈でのものだが・・・ (オープンソースや学術情報から構築できる人は構築できるだろうから、買わなくてもといえばそうだろ…

最近完全にナマケモノに

負け物に 最近向上心なし、ダメ人間化が止まらん まずい〜

写経 9月20日

今回もそれなりにカラフルに 精進します

Will there be a business version of WAR or rather AIWAR?

Will there be a business version of WAR or rather AIWAR?Memorandum Baseball is coming out with a variety of indicators. Not only baseball, but many other sports as well. In business, too, various statistical indicators and evaluations tied…

ビジネス版WAR というかAIWARがでるか?

野球は様々な指標が出てきている。 野球に限らずスポーツも多い。 ビジネスでもアメリカを中心に様々な統計を用いた指標とそれに紐付く評価が盛んだ。 グーグルなどは有名。 勿論批判も多く 測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか? 作者:ジェリー…

プーホールズ、実はハンク・アーロンを今期抜かしていた記録がある

過去記事で、ほとんどハンク・アーロンに一歩及ばないと紹介していたが penginsengen.hatenablog.com 実は、今期抜かした記録がある nipponbaseball.web.fc2.com こちら、「犠飛」である。 先日の犠飛で通算が123本で3位に並んでいる 121本のハンク・アーロ…

ある種の無念

AIはイラストレーターの敵?殺到した批判、開発側の思い【時事ドットコム取材班】:時事ドットコム AIによる職が奪われる系の一つ ある種の無念 様々考察をしてきた人々のある種の無力だったかもしれない・・・ penginsengen.hatenablog.com penginsengen.…

戦前~戦後のレトロ写真 さんがアカウント削除になるそうだ

閉鎖のお知らせ とのこと。 消えてしまうので、慌ててスクショ 貴重な写真 貴重な戦前の写真などをアップされていた。 まもなく消えそうだがURLはこちら↓ twitter.com https://twitter.com/oldpicture1900 貴重な記録が消えて・・・ という場合は ウェイバッ…

ついにここまで来た・・・

本日朝放送のテレビ朝日「グッド!モーニング」にて、Midjourneyで生成した画像を放送で流していただきました。https://t.co/CjBLvOXAga — 852話 (@8co28) 2022年9月14日 news.yahoo.co.jp ついにここまで来たか・・・ 今日は備忘録だけ penginsengen.hatena…

不覚にも涙が止まらなくなる一冊

書評で散々言われているので付け加えることも無いが ストーナー 作者:ジョン・ウィリアムズ 作品社 Amazon 素晴らしい傑作だ 訳者の最後の仕事でもあり、末期癌の中、必死に翻訳していたというところもまた泣かせる。 カバーは白地だが、本自体は赤色だ。 き…

トップポイントというビジネス要約誌

無料のビジネス書紹介といえばBBM eliesbook.co.jp バックナンバーも充実だが 有料の紹介・要約誌というものもある。 www.toppoint.jp ちなみにどこでこれを発見したか…ブログで書いた気がしていたのだが…書いてなかった様子(汗) この手の備忘録書き忘れが…

話題のプーホルズネタを書いたら・・・

翌日すぐに、2試合連続ホームランでAロッドを抜きましたね。 www.msn.com penginsengen.hatenablog.com 書いた途端にすぐに次が必要と。 さすがですわ。

プーホルズネタ 9月11日 

ついに、ホームランもAロッドに並んだ news.yahoo.co.jp 今日はホームランのみならずツーベースにタイムリーに大活躍。 全盛期のようなまではいかないが(全盛期ならば代走は無かっただろうし、むしろ本因が盗塁していただろう)、かなり打力はそれに近いも…

これ美味い

www.enoteca.co.jp アンティノリ結構好きなんだけど、これも大当たり ぶっちゃけ送料無料なのでエノテカで買っただけなんだけど、値段考えても非常においしい。 うまいまう。 個人的に大当たりなので備忘録で

データ…AI…倫理(?)に関連するお話

本日は単なる(いつもだが)雑な論考 AIやデータに関してを取り扱うとどうしても炎上や法的にグレーだが手厳しく非難される行為というものが生ずる。 最近はそういうものがかなり研究されてきているようだ 一例が↓ www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp かなり参考…

日本酒を凍らせてしまった・・・

暑い暑い・・・ 酒でも飲もう。これ常温だよ・・・ ピコーン!冷凍庫にぶち込めば爽快すぐに冷たい日本酒が楽しめるぞ!! と、冷凍庫に入れて、1日目はほどよくひんやりだったので調子をこいて、残りをまた冷蔵庫に入れた… すると・・・ 見事に真っ白、凍っ…

編集工学・・・

編集工学というものがあるそうだ www.eel.co.jp こちらの方の人のサイトがすごい 膨大な量の論考 https://1000ya.isis.ne.jp/ 1000ya.isis.ne.jp ブックガイドとしてこの上ないサイトの一つといえるだろう。 ちなみに編集工学を勉強できる講座も行っているよ…

アダソンハエトリさんが現れた!

タイトル通り、 パソコンのすぐ目の前に現れた。 多少警戒心があってのカ少し後に物陰にいなくなってくれたが・・・ 折角なので記念撮影。 明らかに雄。わかりやすい。 前、雌がいたのだが潰してしまって後悔。 今度は気をつけよう。しかし、雌と雄でまるで…

すごいのを見つけた

ツイッターより な、なんだこれは。長崎県の方に教えてもらった神施策。2泊3日以上でワーケーションすると長崎までの交通費、コワーキングスペース代、宿泊費のなんと75%が補助される!みんなで長崎に行くしかない。という事で11月にブルーエコノミー、海業…