2022-08-28から1日間の記事一覧

今度は小説用のお役立ちツール

当方小説はほとんど興味が無いが・・・ なるほどプロはこういうのを使って書いているのかとなるほど~も含めて 作家専用執筆ツール Nola(@NolaNovel)内で展開している「創作の学び舎」では、弊社創作系書籍の要点をまとめたコンテンツを無料で閲覧可能。ま…

今度はまた違うマニア(?)を発見

前回はエスカレーターマニアを紹介した penginsengen.hatenablog.com 今回はこちらを紹介する。 羊皮紙工房の八木健治さんから、新著『羊皮紙の世界 薄皮が秘める分厚い歴史と物語』(岩波書店)を賜りました。日本で唯一、羊皮紙を手作りしていた八木さん。…

お役立ちツール

またツイッターで発見 社会人で博論を執筆する際の文献管理ソフトは、Googleが提供してくれている「paperpile」一択。Chromeブラウザから使えて高速。有料版でも2.99ドル/月で最初の30日間は無料。Endnoteが高すぎるのでどうするかと思っていたけど、もうE…

新島ガラスが届きました~

先日紹介して購入するといった新島ガラス、早速届きました。 penginsengen.hatenablog.com じゃじゃん 届きました! ちなみに、これかどうか不明だが段ボールに蜘蛛がついてきたのかもしれない。見慣れない格好いい蜘蛛が部屋に現れた。これでは無いかもしれ…